darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

みちのく潮風トレイル セクションハイク3 名取トレイルセンター⇨牡鹿半島

 

 

概要

 

歩行距離 107km 累積標高 上り1,174m 下り1,124m
天候気温

天候 

9月12日~15日 晴れ 16日 曇

気温 

12日 名取トレイルセンター28℃ 閖上大橋以降 32℃

13日 しおがまゲストハウスみなと丸27℃ 桂島~宮戸島 31℃ 北上運河 27℃

14日 北上運河 24℃ 湿度90%以上 田代島、網地島 28℃

15日 鮎川港 28℃ おしか御番所公園 30℃ 

16日 大原漁港付近 24℃ 萩浜 29℃

ウェア等は下に記載

 

 

準備編

今回のルート計画、食料、装備についてはこちら

mt-kirishima07.hatenablog.com

 

mt-kirishima07.hatenablog.com

 

mt-kirishima07.hatenablog.com

 

ログ

DAY1 名取トレイルセンターー塩竈

mt-kirishima07.hatenablog.com

DAY2 塩竈ー北上運河付近

mt-kirishima07.hatenablog.com

DAY3 北上運河付近ー田代島

 

mt-kirishima07.hatenablog.com

DAY4 田代島ー牡鹿半島

 

mt-kirishima07.hatenablog.com

DAY5 牡鹿半島

 

mt-kirishima07.hatenablog.com

 

ウェア

想定より気温が5度くらい高く推移したので着たものは
トップス:SuperNatural メリノT2枚、モーマット半袖T+FTドライベーシックT
ボトムス:patagoniaバギーズショーツ
ソックス:Hiker Trash Hike&Run
シューズ:ALTRA ローンピーク6

予備で持っていったウェア

・mont-bell メリノT

・patagonia キャプリーンデイリークール

・patagonia テルボンヌジョガーズ

・patagonia フーディニジャケット

 

 

持って行ってよかったもの

  • TIGERステンレスボトル300ml
公式見たら生産終了だけど今ならamazonなどで3割位の値段で買えますね
私は1500円で買いましたけどw
軽くて保冷力もそこそこあって自販機で買ってこれに移せば5時間位は冷たさをキープできるので暑かったからよかった

  • 山飯テーブル
インスタでプロモーションしててメルカリなどで販売してるもの
Nolimanyuさんのプロダクト
軽いカスケードワイルドもいいけど雰囲気も大事

  • mont-bellガベッジバッグ4l
なんといっても密閉性
ザックの中に入れても臭いが出てきません
よく品切れするんですよ
ザックの外にも引っ掛けられるし最高です

webshop.montbell.jp

いまなら買えます!笑

patagonia ダックビルキャップ

暑い日には蒸れないメッシュが最高

名前は知らなくても知ってる人のほうが多いと思うけどリンク貼っておきます

すぐにリンク切れしそう

www.patagonia.jp

f:id:Leo_Kirishima07:20230921113300j:image

調光レンズのメガネ

今回初使用だったけど、いつもはノーマルのメガネで歩いてて良く目が痛くなったけどこいつのおかげで目にも負担が減ったみたい〜ちなみにこれはZOFFで購入

反省

  • 火傷 

不注意によるものだけどシリコンバンドも万能ではないことを理解⇨ナベツカミまたは軍手で対応する

こういうときmont-bell優秀
  • エマージェンシーキットについて
火傷は想定していなかったけど包帯系と滅菌シート類は必要
固形燃料をやめても持っていくべき
  • 行動食
羊かん的なものを多めに持っていったけど暑いとなんか食べる気がしなかった
スナック系も同様
⇨試行錯誤していろいろ試した方がいい
  • 飲料水
暑いとぬるくなった水は最悪な状態以外飲みたくない(贅沢?)
自販機、コンビニはできるだけ事前に多めに把握したいところ
⇨コースから少し外れるエリアも含めて
  • 虫対策
いちばんはフロアありのシェルター(自分の場合はルナソロ)を持っていくのが一番だけど軽量化を優先にした場合蚊取り線香
小アリ対策はどうする?
  • 野営について
師匠のグーグルマップ駆使術だけど今回分かったことは低い松なども芝生っぽく見えてしまうこと
小さな柵などは映らないこと
今回見逃したこの2点で候補地が野営に適していないことが判明
⇨予備候補をいくつか用意しないと間際で焦ることになる
  • 軽量化問題
ひとつずつ図ってEXCELでギアの管理をしてるんだけどEXCEL上ではパックウェイト6.7kgだったのに図った時になんで1.4kg多い8.1kgだったのか?
について考察して見る必要あり
 
 
 
反省は思いついたら随時書き足していく予定