darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

お花見ハイキングしてきた 秩父美の山


今日は花見ハイキングだよ

御花畑駅こんなアーチ前からあったっけ?

改札口の前のお店

これも知らなかった

レトロ通り越してません?

美の山へは3つの駅から歩けるようだけど今回は親鼻駅から歩くよ

さてと

行きますか

人気の山だけあって整備されてるわ

ここも関東ふれあいの道なんだわ

調べてみたら埼玉は周回コースが2つもあってここもそんな感じ

*埼玉県の公式ページより

なんかこの先ピークっぽい感じがしてきた

ピークじゃなかったww

見晴園地というらしい

先週ならここも見頃だったなだろうな

使えないトイレ。。。

この先でキャップがないことに気づく

さっきの石段の手前でインサレーション脱いだときらしい

引き返す^^;

往復700mくらい余分に歩いたわww

ちょっと行くと展望台があった

クリアなら両神山から武甲山まで見えるんだろうな

見晴園地の桜の様子からして山頂のピーク終わってるな

と思ってたんだけど

目の前がなんとなくピンク色に見えてきた

いい感じ

先に進んでみよう

こ これは!

やっぱり青空に映えるね

というか酒飲みたくなるわ(ぇ

展望台もあったので上から景色を眺めてみる
武甲山は薄っすらと両神山は肉眼でほんのり存在が見える程度で画像では全くわからない
ピークハンターじゃないけど近くに山頂標示もあるようなので行ってみた

電波塔の脇にひっそりと佇んでる感じ

桜も堪能したから下山するわ

雲が夏の空っぽいな

20分で登山口まで降りた

すみれの一種かと思ったらカキドオシというシソ科の花だったww

ヒメオドリコソウ
黒谷駅に向かってるとフォロワーさんからいまここって連絡がきた

実は今日フォロワーのM氏といっしょに登る予定だったけど

始発の差で先に歩いてたM氏

しかもキャップ落とす事件もあって会えないと思ってたんだけど

ここで会えました

*画像に映り込んでる方ではないww

その後M氏の立ち寄りポイントの聖神社

参拝したけどいままで三礼三拍手一礼でやってたんだけど

ここの神社は二礼二拍手一礼って書いてある

あとで調べることにしてとりあえず書いてある通りお祈りしてきた

御朱印もらって黒谷駅着
自販機もなくて泣けた

 

十分のどが渇いたところで祭の湯のフードコートへ

以前はクラフトビールは飲めなかったのに

今回行ったらタップルームみたいになっててびっくり

ここでは秩父麦酒のビールが飲める

180ml×4杯で1800円

4種類選べるんだから最高

IPAが一番美味しかったな

帰る前にお土産のチョイス
いつもはもっと遅い時間に寄るので品切れしてて買えない秩父餅ゲット

しゃくしな漬けは自分しか食べないから少量なら買ったんだけど多すぎるので諦める

アマゾンで5000円以上で販売されてるイチローモルト

以前ここでロックで飲んだら美味しくていつか買いたかったホワイトラベル

係の人が在庫限りと言ってたので即決(笑

帰って飲むのが楽しみ

 

HIKE MEMO
 
歩行距離 6.9km
累積標高 up 485m down 452m
天候 晴れ
気温 親鼻駅 17℃ 美の山 19℃ 黒谷駅 23℃ 最寄り駅 10℃
ウェア 移動時 patagoniaフーディニジャケット senchidesigns alpha90zip 山と道 UL
シャツ 山と道 5ポケットパンツ 朝の気温10℃
シューズ TOPO ATHELTIC MTN RACER2
サック TRAILBUM BIGTURTLE
飲んだ水の量 200ml
 
メモ 今日の気温が来月歩くみちのく潮風の久慈の気温くらいなのでウェアリングの参考になりそう