darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

東京裏山5[奥多摩

東京の裏山を5つ繋いでみた 略して東京裏山5

今回歩く山は

  1. 天竺山
  2. 網代城山
  3. 今熊山
  4. 戸倉城山
  5. 金比羅

を繋いで歩く

全ての山が登山道で繋がっているわけじゃないので公道も歩く

そんなトレイル

ちなみに東京裏山5という名称はぼくが付けたわけではなく東京裏山ベースが提唱しているコースでMAPが未入手なので推奨ルートかわからないけどとりあえず繋いでみたって感じ

今回のテーマ
とにかく寒さ対策
休憩を長めに取ると体が急激に冷えてくるので休憩はなるべく取らない
とにかく歩き続ける
休憩は最大10分以内
ゆっくり休むのは金比羅山のみ
できるかな(笑

 

f:id:Leo_Kirishima07:20230217160011j:image

ということで今日もここから笑

 

sectionⅰ)天竺山
1つ目の山は天竺山
標高310m
ウォーミングアップにはちょうどいいかな(笑
武蔵五日市駅から武蔵増戸駅側に向かって歩く

線路の向こうに鳥居がある

踏切を渡ったところから撮るとなんかかっこいい感じ

f:id:Leo_Kirishima07:20230218051559j:image

こちらは三内神社

グーグルマップには御嶽神社と表記されてるけど御嶽神社のほうが末社じゃないのかな(謎

神社からほぼ直線に上がっていく

急登じゃないけどウォーミングアップには応えた笑

階段がやや崩壊しつつあるのが怖いね

ここが本殿らしいよ

さっきの社のほうが立派なんだけど…

ご来光が拝めた

降りると目の前に山々がどーん

方角的に今日歩く今熊山とか景信・陣場とかじゃないかな

 

sectionⅱ)網代城山

高尾神社を目指して公道を歩く

鳥居の脇からピークへと向かう道がある

 

ここも直登だけど長くはないので苦にはならない
ロープがあるけどそれも使う必要は感じられない

山頂は開けててこんな感じ

低山だけど市街も見渡せてグッドルッキング
sectionⅲ)今熊山

一度下に降りて公道を歩いて小峰公園へと向かう

小峰公園内もプチハイキングができて楽しそう

癒やしを求めて少し寄り道

 

今熊山から次の戸倉城山までのコース途中で金剛の滝に寄れるのでちょっとよりみちになるけど行ってみる
日陰のせいか2週ほど前に降ったと思われる雪が残ってる
5分ほど歩くと滝が

 

手彫りのトンネルを抜けて裏側の滝へ
少しは凍ってるかなと期待したけど残念ながら凍結してなかった

振り返るとゴルジュが美しい
sectionⅳ)山頂手前で聞こえてきたコーラスはちょっとしたホラーだった

 

山と高原地図には載っていないけど整備されてて歩きやすい

しばらく歩くとまた公道に出る
追い越されたバスは数馬行き
温泉入りたい気持ちを抑えて歩くよ笑

なんだろ

 

今回の核心部
急登まつり(笑
低山だけど結構キツイ
そしておもしろい(ドMかっw

最後は岩登り
迂回もあるけどそこも結局岩を登るw
まもなくピーク
というところで歌声は聞こえてきた
はじめは昭和の歌かなんかと思ってたけどなんか違う
とりあえずピークに行くことに
歌ってる人たちはぼくが現れても怯むことなく最後まで歌いきった
ここですでにちょっと恐怖を感じていたのだが
歌の後全員胸の下に手を重ねて祈りのようなものを詠唱し始めた
 
コレハナンカヤバイシュウダンニチガイナイ…
怖くなって休憩どころじゃなかった^^;
水分補給して即下山開始

とりあえず山頂標示の写真だけは撮ったw
sectionⅴ)またしても山頂標示を見つけられなかった金比羅

ヤマレコアプリで計画を作ったコース
これコースに選定したらダメなところじゃないのかな
崩落しててちょっとヤバい

ここも東京
長閑である

急登もあるけどさっきの戸倉城山と比べるとかわいいもんだw

琴平神社
さてさて無事裏山5も歩けたし山頂標示探しますか

ピークと思われる案内に沿って向かってみるも…
見当たらず
結局わからずじまい
 
blan.coで反省会

 

バスで瀬音の湯へ向かうか駅へ向かうかちょっと悩んで駅を選択
途中キッチンカーを見つけて大判焼きだったので買ってみる
外はカリッと中はモチモチ
美味しい
もう少し買えば良かったかな

武蔵五日市駅のblan.coでクラフトビールを呑みながら一人反省会

フルーティーな感じでとても呑みやすいビール

メニューはカウンターにしかなくてどこのビールなのかすっかり忘却の彼方ww

 

HIKE MEMO
天候 晴れ 気温 武蔵五日市駅 0℃ 天竺山 -1℃  戸倉城山5℃ 金比羅山 7℃
歩行距離 19.1km 累積標高 上り1455m 下り1460m
歩行時間 6:34 休憩 0:42 TOTAL 7:16
ウェア patagoniaナノパフパーカ→patagoniaフーディニパーカ、patagoniaR1、mont-bellウールT、ファイントラックドライベーシックT
MILLET中厚パンツ
シューズ ALTRAローンピーク6