darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

秦野駅から片瀬江ノ島駅へ 関東ふれあいの道神奈川⑧番ー⑥番コース

 

NBかSBか?

いつも悩むのだけど

⑥番コースから順に北上するか

⑧番コースから逆順で南下するか

今回は少し距離が長めなのでリタイアのことも含めて悩んでみた

NBだとコースの最寄りに電車は走っていないのでバス停になる

バスの場合必ずしも駅へ向かうわけではないから下に降りたものの路線迷子になる可能性が高い(オリゴ的にw

山と違ってエスケープの選択肢が多すぎて絞り込めない事による弊害かな(大げさ

SBの場合がんばって歩けばそこそこ駅にたどり着ける確率が高い

バスも平塚とか茅ヶ崎駅に向かうバスがありそう

…ということで

秦野駅から⑧番コースから南下を選択

秦野駅は沿線の駅よりコンビニの数が多いから買い忘れや食料の買い出しに困らないね

ちょっぴり紅葉が始まってる


f:id:Leo_Kirishima07:20221110045050j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221110045220j:image

 

うっかり大山方面に向かってしまう

そんなに大山に行きたかったのかな笑


f:id:Leo_Kirishima07:20221110045620j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221110045623j:image

東名の上を横切ったりして市街地を抜ける

公式のマップガイドにも書いてあるけど道標を探すのも楽しみのひとつだとか(マジカ

なかなか難易度の高いミッションである笑


f:id:Leo_Kirishima07:20221110113023j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221110113019j:image

このコース、寺院が多いみたい

その1 健速神社(タケハヤ)

ランナーのためにあるみたいなネーミング

しかも祀られているのはスサノオノミコト

強い

秦野で最古の神社らしい


f:id:Leo_Kirishima07:20221110113529j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221110113533j:image

こんな誰でも気づくガイド的な指導標と解説マップはコース上になかなかない笑

沿道にキレイな花が咲いてて近づいてみると菊の花

調べてみると秦野や小田原で有名らしいざる菊と呼ばれる品種みたい

半球体でカラフルなのがいいね

鷹取山へ向かう途中にある寺

大乗寺

鎌倉武士土屋氏縁のお寺らしい


f:id:Leo_Kirishima07:20221110114859j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221110114903j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221110113859j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221110113903j:image

鷹取山への道のりはふわふわ

ただしスパイダートラップが3歩ごとに張り巡らされてて手で払うも顔中蜘蛛の巣だらけになってしまう笑

山頂にある鷹取神社

ここに祀られているのはコノハナサクヤヒメ

 


f:id:Leo_Kirishima07:20221110114809j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221110114812j:image

鷹取山を下りて8番コースの起点・終点に向かう途中に怪しいポスター

これは兄弟でインプラント歯科を営んでいるかのきぬた歯科弟ではないか!

というか知ってる人にしか分からないネタみたいなポスターでいいのか笑

しかもここは兄のテリトリーではないのだろうか笑

市街地のトレイルは補給に困らない
⑧番コースと⑦番コースの間にあるファミマで豚まんをゲット

カラシは使いますか?って聞かないのね

聞くの関西だけか

⑦番コースそ起点終点にある大磯城山公園

三井財閥の邸宅があったエリアと故吉田茂氏の邸宅があったエリアの2つの区画があって大きな公園

11月だというのに気温は22℃

ショーパンでhikeなうです笑

城山公園を抜けて自転車道を歩いてトンネルの先は…

海がドーン!

箱根方面の山々がくっきり(画像では霞んで見えてるけど^^;

本コースは海沿い歩きだけど

湘南平へ向かう途中どこかのお宅に木彫り?ガンダム

良くできてて見入る

コースは歩きやすいね

獣柵だと思うけどこの先に道はなく

崖なんだけど^^;

湘南平到着

丹沢主稜は丸見えだし

富士山も見える

こんなに良い眺めとは

車でも来れるしこれは人気スポットなのも納得

今日はクッカー類はなしなのでコンビニおにぎり

絶景を見ながらのおにぎりはうまい

高麗山に向かう

この道はゆるふわで気持ちいい

と思ったら高麗山からの下りの男坂はザレてて傾斜もあるし気を抜けないね

登山口には高来神社

6番コースの起点終点まで距離が空いてるけど歩いて繋げる
途中の相模川の広いこと

車だとあっという間だからそんなことは思わなかったけど歩くと幅が広いことを実感する

インターチェンジのような歩道橋を渡り柳島海岸からは海沿いに太平洋岸自転車道を歩く

潮の香りをかぎながら歩くのも悪くない

サザンビーチちがさきのモニュメント

なんかかっこいいよね

サザンビーチちがさきはウッドデッキがあったりでチェアリングにはもってこいの場所だね

アルスト持ってきてコーヒー飲みながら本を読むのも悪くないね

距離も25㌔を超えてきて高低差ないのにちょっとバテてきた^^;

江ノ島が見えてきて若干復活

⑤番コースの残り部分の回収も含めるとまだ10km

16時には撤収したいので時間との相談かな

夕陽にサーファーは映えるね

このまま海に沈む夕陽を眺めていたいかも

えのすいに着いた頃には16時になっていたので

5番コースの回収はまた今度

おつかれコーラw

Hikememo
  • 天候気温
快晴 朝12℃ 登山口18℃ 鷹取山20℃ 湘南平22℃ 片瀬江ノ島駅 20℃
  • 距離 37.9km 累積上り 648m 下り 728m
  • ウェア
トップス:R1 finetrackドライレイヤーベーシック 
ボトムス:patagoniaバギーズショーツ
移動時 mont-bellメリノウールT、patagoniaテルボンヌジョガーズ
シューズ ALTRAローンピーク6
おまけ

途中で見たこのお店気になったんだよな笑