darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

熱海駅周回 伊豆山神社-十国峠トレイル

海が見れてそこそこ長いトレイルがしたい
そんな希望を叶えてくれるのがこの十国峠トレイル(ZUN氏命名
熱海駅を起点・終点にしてグルっと周回するコース

yamap.com

コースはこちらZUN氏のログを参考にしたよ
全体的なコースを参考に歩いたあとで答え合わせをしてみようかな
f:id:Leo_Kirishima07:20230404214410j:image
去年南伊豆トレイル歩いたときに駅寝して以来の熱海駅

f:id:Leo_Kirishima07:20230404214543j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230404214539j:image

なんかすごい


f:id:Leo_Kirishima07:20230404214630j:image

700系が偶然通ったのでパシャリ


f:id:Leo_Kirishima07:20230404214741j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230404214745j:image

まずは石段上って伊豆山神社


f:id:Leo_Kirishima07:20230404214841j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230404214745j:image

朝も早いので御朱印はもらえず^^;


f:id:Leo_Kirishima07:20230404214944j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230404214948j:image

お参りをして先へと進むよ

f:id:Leo_Kirishima07:20230404215040j:image

神社の裏は素敵なハイキングコース

何このかわいいフォント
しかし山の神は見つけられなかった^^;

ハイキングコースを抜けるとしばらく舗装路歩きが続く
30分くらいだったみたいだけどなんかやたら長く感じたな
 

岩戸山ハイキングコースに入るとこんな標示が。。。
もちろんゴミは持ち帰るけど、毛が三本どうしたって言うのー?

泉越峠から30分ほどで山頂に到着

ベンチもあるし駿河湾も見える

わずかな距離でコースの表情が変わるのがなんとも言えず独りでニヤニヤして歩いてた(←ヘンタイww

日金山=十国峠って認識だったのだけど間違ってるのかな

 日金山東光寺はかなり歴史のあるお寺らしい

東光寺を過ぎると霊園の向かいにアスレチック公園があって展望台かと思って登ってみると遊具のひとつだったけどそこから眺める景色がまたいい

うっかりピークから下ってしまったけど正解は霊園と並行して通ってる舗装路だった
引返すと立派なグランピング施設があった
気になる方は下のリンクからどうぞ
360°のパノラマ絶景ポイント十国峠

富士山が見えてきてwkwkしてきたので去年オープンしたばかりというテンゴクカフェ撮るの忘れた
かっこいいね

まずは富士山

次は先週歩いた天城山

去年の今頃歩いた伊豆三山
もうどれも最高だよね

十国を示すオブジェもなかなかステキである

 

テンゴクカフェのスイーツがどれも美味しそうだったんだけどアツいから抹茶ソフトをいただく
 
公式サイトを見るとケーブルカーの下の駅の食事もなかなか魅力的なので次回は寄ってみたいな
 
十分堪能したので下山しますか
東光寺までは来た道を戻って分岐から石仏コースへ進む
海に向かって芝生を降りていくかのような道ですごくいい

良すぎるので動画も載せておく
再生速度を0.75で見るといい気がするw

www.youtube.com

石仏コースを抜けると来宮神社まで舗装路歩き

 

まさにパワースポットな気がした来宮神社

全国で2番めに古いと言われている樹齢2100年ほどの大楠
人がいっぱいいてじっくり見れなかったけど
パワーもらったような
気がしたw

熱海駅周辺にある食堂でランチを食べようと思ったけど
熱海駅前の商店街辺りから平日とは思えない人混み
駅まで行くとさらに増えてどこも入店待ちの列がすごい
 
…ということで

駅前のベンチでお疲れビールすればいいじゃないか

という結論に

 

駅ビルに美味しそうなものがあったのでそれをあてに
初Mt,Fuji Brewingのビールをいただきます!
柑橘系の味がほんのり感じられてすごく飲みやすいビールでした
たこ棒もたこの味わいがとてもいい一品
おかわりしたかったわww
 
HIKE MEMO
歩行距離 17.6km 歩行時間 4:24 休憩 0:33
累積標高 上り 961m 下り 969m
 
ウェア・ギア
SN(Super Natural)半袖ウールT、finetrackドライベーシック、Marmot アイゼンジョガーパンツ、patagoniaバギーズ
ALTRAローンピーク6
 
天候・気温 晴れ 熱海駅 13℃ 岩戸山 18℃ 熱海駅 19℃
 
飲んだ水の量 150mlくらい(ほんと飲まなかった
行動食 ライフPBプレーンビスケット 629kcal
 
 
答え合わせ的なもの

ZUN氏 歩行距離 18.4km 累積標高 上り1120m 下り1119m
歩行距離▲0.8km 累積 上り▲159m 下り▲150m
距離は石仏の道一択だったから(公園側には行かなかった)
 
累積はなんかめんどくさくなって本宮へは行かなかったから爆
って感じかな
あれ登ってれば累積1000m超えてたと思うとちょっと残念かも笑