darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

家から歩いてみる 津久井湖城山ー峰の薬師ー高尾南稜(一部)ー高尾山口駅

いつかやってみたかった家から高尾山口駅まで歩くってやつをやってみた

ログをお読みの方は家から高尾山口までどれぐらいか分からないですよねw

電車で乗り継ぎ込みで1時間以内という距離感です

 

今回のハイキングの約4割強が舗装路歩き

そして一度下山してまた登るって降りるってやつ

 

来月歩くみちのく潮風も舗装路多いしアップダウンが多いからそのトレーニングも兼ねてやってみたかった

 

舗装路歩きは長かった

とにかくひたすら舗装路を歩く

最近あるいてる町田フットパスと違って特に新しい発見もないから単調になる

といっても中盤からは大きめの公園歩いたり

圏央道見たり相模川と新緑見たり楽しいこともあったけど

県道510号線沿いの右側を歩いてると相模原ICの少し手前に緑生い茂る方に逸れる道があって
そちらの方向に少し歩くと

唐突に登山口が現れる

*写真撮り忘れたのでGoogleストリートビューから拝借した

歩き出しはこんな感じでゆるめな印象

 

核心部は突然に

男か女かの選択に迫られ男を選択

鎖はあるし急登だし

水平距離1100mで標高210mの上りはそこそこキツイ

途中の分岐で寄り道した十兵衛山展望台からの眺めと

堀切からの眺望がなかなか良かった

登山ポストだと思ったらどこでも俳句

いい句が思い浮かばなかったのでスルーさせていただく

飯綱神社
長野の飯綱神社とか高尾の薬王院となにか縁があるのだろうか

ピークには山頂標示はなかったけど眼下に見える津久井湖の眺めがなかなか良き

クリアなら高尾山も見れるらしい

下山して津久井湖観光センターに寄り道して

丹沢あんぱんもあったけど地元緑区のパン屋リールさんのパンを食べてリチャージ

シャウエッセンうまし

リチャージしたら次のポイントへ進むわ

きれいに見えるけど実はそうでもなかったり

かっこいいモニュメントがある

Iはどこにいった?

それとも最初からなかったの?

水の苑地は何度か来てるけどここが好きなの

ちょっとだけ滞留笑

さて峰の薬師へ向かいますか

ナイトハイクできないんだ

f:id:Leo_Kirishima07:20240427091054j:image
f:id:Leo_Kirishima07:20240427091057j:image

鳥居のようなもの

なかなか立派だ

それにしても人ひとりいない

武相4薬師と呼ばれてて割と有名だから

薬王院とか日向薬師のように賑わってるイメージだったんだけど。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20240427091308j:image

峰の薬師から見た津久井湖越しの街並み

なかなか良き

f:id:Leo_Kirishima07:20240427091352j:image

こういう道好物なのよ笑

f:id:Leo_Kirishima07:20240427091427j:image

さらに先に進むと奥の院がある

しかし荒廃してて放置されてる雰囲気

f:id:Leo_Kirishima07:20240427091525j:image

この道標までは来たことあるわ

電波塔とかあって既視感

f:id:Leo_Kirishima07:20240427091606j:image

ほどなく高尾南稜コースに合流

f:id:Leo_Kirishima07:20240427091734j:image
f:id:Leo_Kirishima07:20240427091730j:image

大水垂峠から高尾山もいいんだけど

今しか見れない楽園に向かう

画像でこの良さを伝えるスキルを持ち合わせていないのが悔しい

斜面一面にニリンソウの群生

これはため息ものですよ

以前見に来たときより範囲が広がってる気がするんだけど


f:id:Leo_Kirishima07:20240427143158j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240427143120j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240427143612j:image
アップのニリンソウ


f:id:Leo_Kirishima07:20240427143518j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240427143322j:image

昨日の雨で入沢川がやや増水してる感じでぷち渡渉できたよ笑

ここから高尾山口駅まで長くもないんだけどR19沿いのウォークは序盤の舗装路歩きよりつまらない(ぁ

 

コーラ飲みたいけど自販機もない

f:id:Leo_Kirishima07:20240427151159j:image

まぁなんだかんだ599到着

早くビールが呑みたいのでスルーw

f:id:Leo_Kirishima07:20240427151239j:image

今回寄りたかったのはこちら
bringのショップ兼カフェ

さっそくいただく

説明聞かないとオーダーできないやつ

ずっとこのビールを提供するのか聞くの忘れちゃったけど

今回はRISE&WIN KAMIKATZのビールだったよ

www.kamikatz.jp

IPA,ペールエールほか4種類

 

オーダーの仕方がちょっと変わってて

カウンターでビール飲みたいって言うとこのカードを貸してくれる

カードをサーバーのあるモニターの下に当てて飲みたいやつをタッチ

そしてサーバーのコックを下ろすとビールが出てくる

 

種類別にmlあたりの値段が表記されてるんだけど

コップに注いでるときのモニターの標示がまるでガソリンスタンドのメーターなのよ

2杯飲んで満足

次回来るとき変わってるといいな

 

 

HIKE MEMO
 
歩行距離 20.8km
累積標高 up 730m down 671m
天候 晴れ
気温 自宅付近17℃➜登山口19℃➜津久井湖城山17℃➜西山峠19℃➜高尾山口駅21℃
ウェア SuperNatural メリノウールT finetrack ベーシックドライレイヤー 山と道 ULシャツ patagonia バギーショーツ
シューズ TOPO ATHELTIC MTN RACER2
サック TRAILBUM BIGTURTLE
飲んだ水の量 300ml