darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

Sea to summit from国府津駅to渋沢駅

海から山へ繋いでみたかった…Sea to summit
概要
JR御殿場線東海道線が走る国府津駅から曽我丘陵と渋沢丘陵の一部を繋いで小田急渋沢駅まで海から山へとつなぐコース
途中曽我梅林によりみちをした後トレイルコースに復帰
今回もあまり長めの休憩はしないようにしてとにかく歩く
地図で確認するとコース上には補給できる店などはないらしい
参考にしたコースは小田原市のウォーキングコース

久しぶりのJR松田駅

ホームからの松田山の河津桜がキレイ

 

普通の改札機を抜けようとしたらエラー音

御殿場線toica専用の改札機で出ないとダメらしい
JR東日本でじゃなくて東海管轄なのかww
 

Sea to summitだからやはり海に行っとかないとってことでコースアウトするけどよりみち

朝陽が眩しい

線路の向こうから見える構図もお気に入り

今日はよりみち多めになりそうな予定

f:id:Leo_Kirishima07:20230301051444j:image

コースの進行方向の左側に富士山がばっちり

しばらくは何度も富士山を見ながら歩けるらしい

f:id:Leo_Kirishima07:20230301051754j:image

話には聞いてたけどコースはほぼ舗装路

横穴式古墳によりみち
江戸時代に禅僧が修行した場所らしい

本日1つ目の山 高山

山頂標示はなくみかん畑だけ

景観もないので先に進む

曽我丘陵のウォーキングコースから曽我の里散策コースへ

梅林見に行くよ

見晴台でちょっと休憩

ここからの富士山もキレイ

富士山の写真何枚撮ってるんだかw

別所梅林にはおよそ35000本の梅が植えられているとか
白梅メインでそのボリュームには圧倒される

梅まつりは2月末までの開催で露店とかはなかったけど梅は鑑賞できた

枝垂れ梅と富士山

ピンク✕白がいい感じ

 

梅も十分堪能したのでウォーキングコースに復帰

ここから大山に行くとか
かなりヘビーなルート^^;

何キロくらいかな

六本松跡でウォーキングコースに復帰

梅がキレイでここでうっかりコースアウト^^;

ちょっと歩くと見晴らしの良さげな休憩ポイント

水分補給と塩羊摂取

最近かし原の塩羊羹ばっかりなのww

これね

画像はamazonから拝借

この辺が登山道っぽくて好きw

最近休憩をあんまりしないで歩いてたから今日は手軽に食べれて割と美味しそうなものを作ってみた
作ったと言ってもマルシンハンバーグを焼いただけだけどね

詳しくは別ログに書くとしようw

お腹も満たされ先へと進む

菜の花と梅が咲いていてすっかり春

同じような写真だけどピントを菜の花にしたものと梅に合わせたもの

前ボケ実は好きなんだよね

この辺の風景がなんか信越トレイルっぽい

信越トレイルも先を繋げたいなあとか思いながら歩いてた


f:id:Leo_Kirishima07:20230304205733j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230304205730j:image

ここは大井いこいの村

近くにいこいの村あしがら里山の湯という日帰り温泉もあるらしいけど先が長いのでスルー

お山のひなまつりというのが開催されてて甘酒を振る舞ってていただきました

トレイルエンジェルみたいだよね

 先へ進むと高尾山ってあるから行ってみないとと足を進めるも…

山頂標示も三角点もなしwww

グーグルマップに載ってないけどちょっとお高いキャンプ場みたい


f:id:Leo_Kirishima07:20230306051315j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230306051318j:image

今日の核心部(笑
結構しんどかったw


f:id:Leo_Kirishima07:20230306051417j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230306051420j:image

この案内かわいい 

八国見山っていうらしいけど

八国見えないでしょ

f:id:Leo_Kirishima07:20230306051531j:image

思いがけずフクジュソウも見れたし


f:id:Leo_Kirishima07:20230306051617j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230306051614j:image

丹沢主稜を見るためだけのベンチがなんともいい

ここから主稜~西丹が丸見え

ここに来るためだけのハイクをしてもいいかな

どうせならこの名水を汲んで美味しいコーヒー飲みながら丹沢を愛でるって感じがいいかも

頭高山手前のシンメトリー階段とトイレ

東屋もあるので休憩できる

山頂は割と広く今日いちばんの山らしい山(笑

山頂にも東屋もあるのでゆっくりする気になればできる

下山後はながーい舗装路歩き

住宅街を抜けるので今日いちばんの退屈な区間

鶴巻温泉で途中下車して反省会
累積標高は裏山5より稼げてないのに舗装路多めなせいなのか脚が少し張ってる感じかも

 

HIKE MEMO
距離 24.7km
累積上り1063m 下り916m
時間 6:53 休憩26分
天候 晴れ 気温 4℃→10℃→15℃
ウェア・ギア
patagonia ナノパフフーディ(移動時のみ)
patagonia フーディニジャケット
patagonia R1
montbell
finetrack ドライベーシック
Columbia パンツ
ALTRA ローンピーク6
飲んだ水の量:およそ150ml
行動食:塩羊羹1:56Cal
食事:チーズバーガー