darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

みちのく潮風トレイル 次のセクションハイクをどうしようか

22年秋にみちのく潮風トレイルの蕪島-久慈間およそ100kmを歩いたので

できれば今年続きを歩きたい

前回と同じく早朝から行動したいので高速バスを利用する

スケジュールとか
  • トレイルヘッド:プランは久慈または宮古から南下するsouthboundと相馬市側のトレイルヘッドから北上するnorthboundのどちらかでプランニング

長いので以下NorthBoundはNB、SouthBoundはSB、みちのく潮風トレイルはMCTと略する

*久慈駅までの高速バスが今現在ないため宮古からのSB

相馬市松川村からNB

このいずれか

久慈ー宮古間はざっくり調べると110km前後なのでボリューム的には今回のコースと同内容になりそう

  • 歩行距離:1日30km前後 140km前後

日程:前日出立+4泊5日で6日間

※帰路も夜行になるなら3泊4日にしたい

時期:気象庁の過去データで4月の名取の気温を確認すると氷点下もあるので5月以降が無難

日程を考えると相馬ー名取が無難なのかな

課題
  • 野営または宿
公式サイトにテントサイトが掲載されているけど
宮古から北側が主に紹介されていて名取トレイルセンターより南側は載っていない
NBの場合、基本的にキャンプサイト外での野営になりそう
  • 帰路の手段
SBの場合 エスケープしても宮古から高速バス
NBの場合 名取トレイルセンターから徒歩で美田園駅まで行けば仙台駅までは余裕
帰路を考えてもやはり相馬ー名取になりそう
クマ問題
怖いですよね
鹿狼山で調べたところ2,012年以来目撃情報がないようだけどこればっかりはね
 
以上を踏まえて行くなら相馬ー名取でほぼ確定かな
いずれにしてもどこでもドアがほしいくらいアクセスが悪いww
 
次回は名取ー相馬のプランを書いてみよう