darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

JRのエリアまたぎについて

交通系電子マネー便利

ところが「エリアまたぎ」ってめんどーなのもあって知らない方もいるので書いてみた

精算めんどくさいね
関東の例
  • 関東からSUICAを利用して静岡方面に行くとき
  • 静岡方面からTOICAなどを利用して東京方面に行くとき

 

管轄区域が違うので自動改札機を抜けることができず窓口での精算が必要になる

例 1: 品川駅などJR東日本エリアで改札を抜けると熱海までは普通に改札を抜けられるけど、函南以西はエリアまたぎとなり窓口精算が必要

*逆も同様

例 2: 御殿場線

こちらはエリアではなくて路線(御殿場線)の管理がJR東海なので

東の終点・始発点国府津駅の管理がJR東日本のため隣駅の下曽我駅から乗ってもエリアまたぎとなって精算が必要

*TOICAの改札機を抜けると窓口精算は回避可能

窓口精算は先客が問い合わせとかしてると精算に時間が掛かるから乗り換え時間ないときは焦る^^;