darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

大山ハイキング 浅間山-権現山-弘法山-念仏山-高取山-浅間山-大山-日向薬師BS

水無川のASAYAKEはキレイだった

布団からの脱出に若干手間取ったもののなんとか予定の次の電車に乗れた笑

水無川のASAはいつみてもなんだか気持ちがいい

駅から30分の絶景

権現山 からのASAYAKE

展望台越しの富士山

そして自分の中の富士山ビューポイントベスト3の1つ

残りの2つは山梨の高川山と三ツ峠(いまのところだけど

 

善波峠まではゆるゆるハイク

いつもそのまま右側の鶴巻温泉方面に降りて温泉直行だけど今日は関東ふれあいの道『野菊と信仰の道』へと進むよ(直進)

あとから分かったんだけどこのコースの名称であって関東ふれあいの道の名称じゃないらしい(紛らわしい

初の念仏山

徳のある僧侶が修行でもしたのかと思ったら

ここで念仏を唱えると街まで聞こえたからのネーミングらしい

ここまで駅から1:30

高取山をなめるな

今日のトレーニングはゆるふわだなと思ってたら

ピークまでのルートがなかなかエグかった

帰りたくなるほどではないもののここまで急登とは^^;

等高線もちゃんと確認しろよって話ww

高取山から大山を眺める

まだまだ遠いねー笑

快晴だと樹林帯の隙間から見えるブルーも映えるよ

肉眼で見たときは木漏れ日が揺らいで見えてファンタジーの世界だったんだけど写真ではただの木漏れ日だった

山頂って英語だとTop of mountainなんだ

かっこいい響き

関係ないけどman of the silver mountainという曲を思い出したとさ

初詣は忘却の彼方へ

ハンドメイド感あふれる道標すきだな

この時御朱印帳を忘れたことに気づいて下社はスルーでいいか

ってなって初詣のことはすっかり頭から消え去っていた(爆

大山の参道は岩ゴロゴロだからあんあmり好きじゃないのよ

とか思いながら歩いてたらいつの間にか山頂へ

山頂周辺はそこそこ雪残ってたよ

富士山きれいだったので大きめでアップしておくわ

しばらくこの長めを堪能した

山頂は座るところがないくらい人がいっぱいだったので休憩は

3㌔くらい下った見晴台で取ることにしたよ^^;

日向薬師ルートを歩く

以前にも歩いたことあったけどこんなに木道で整備されてたっけ?

かなり大きめな注意喚起

凍結してたら危ないかも

山で飲むコーヒーはインスタントでも美味しかった

ロングトレイルのトレーニングだからしっかりと休憩は取るつもりがなかったんだけど温かい飲み物が飲みたくてスープとコーヒーを

いつもはレギュラーコーヒーを飲んでるけどたまたま切らしてて今日はBLENDYなの

あと最近はまってるミネストローネも常温じゃなくてチルドタイプをチョイスしてみた

こっちは少し量が多くて持ってきたEVERNEWのFD400に入れるには二つ折りしてもちょっときつかった笑

お味は常温のまるごと野菜シリーズのほうが好みかな

www.meiji.co.jp

20分ほど休憩しちゃった

日向薬師ルート

以前歩いた時めっちゃ楽しかった記憶しかないんだけど下りで使ったからなのか自分の中の楽しいが変わったのか登りで使った蓑毛ルートのほうが楽しかったかも

トレイルヘッド付近にあるこの建物

ゲストハウス的なものだったんだろうか

2棟もあって現役時代はかなり収容できたんだろうな(ゲストハウスではないかもしれないけど

予定は変わるものである

予定ではここから七沢温泉まで歩いて関東ふれあいの道⑪コースもクリアするだったんだけど久しぶりに温泉に行きたくなったので日向薬師バス停から伊勢原駅に向かう

いちばん近くてそこそこ安い鶴巻温泉弘法の湯に立ち寄ったよ

お湯がちょっと温めなんだけどね^^;

さっぱりしたから良しとしよう

HIKE MEMO
歩行距離 18km 
累積標高 UP1562m DOWN1492m
時間 7:20 うち休憩0:18
反省 御朱印帳忘れた