darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

キャリアメールに変なメールがきたよ

f:id:Leo_Kirishima07:20221113110935j:image

まずは上段名前を名乗らず謎な挨拶メール

 

私のキャリアメールアドレスはアンダーバー_4つ使っててそこそこ組み合わせ的には難易度高いはずなんで詐欺ちっくとかではなくて

アドレスを私が消してしまった方では?

と思ったので

思わず誰?

って返したリプが下段

 

前田さんも大原さんも親しくしてる方はいないので

詐欺的なものと断定したので

f:id:Leo_Kirishima07:20221113111442j:image

こんなリプをしてみました

具体的に金額入れあげればよかったかな笑

 

f:id:Leo_Kirishima07:20221113111649j:image

想定外のリプがきたために混乱したのか

この会話を終わらせにかかっている笑

 

しかもこのやり取りの中で性別が特定できるような内容はないと思われるけど

女性って断定されてしまった!!

 

どうリプライすれば話が盛り上がるのか

 

でも深入りすると詐欺の手口にハマりそうな気もするし

 

秀逸なリプライをゆるーく募集いたしますね爆

ちょっと調べてみると結構あるんですね^^;

何パターンかあるみたいでテンプレリプが用意されてるみたい

  1. おひさしぶりです。新しいアドレスになったのでお願いします。その後調子はどうですか?
  2. ご無沙汰してます。お電話しても繋がらなかったのでメールで連絡しました。アドレス変更したので登録お願いします。お変わりなくお過ごしでしょうか?
  3. おひさしぶりです。最近お忙しいと聞きましたが、体調崩してないですか?心配になってメールしました
  4. 私にきたテンプレ