darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

関東ふれあいの道 神奈川県⑮⑯⑪番コースを回収してきた

タイトルのままなんですけど関東ふれあいの道⑮⑯そして⑪番コースの未歩行ルートの回収ハイキング

ピークに関してあまり興味がなくなってきたこの頃

長く歩くためのトレーニングって感じ

関東ふれあいの道東海自然歩道の神奈川県内のコースを歩きたいってことが最近のインタレス

ということで今日はここから

秦野駅は改修中ですね

松屋牛めしか肉まんか悩み

やはり今日も肉まんをチョイス(笑


f:id:Leo_Kirishima07:20240203045755j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240203045751j:image

何度目かな ここ歩くの

f:id:Leo_Kirishima07:20240203045830j:image

富士山ドコ?ドコ?

富士山が見えてたら少し滞在したんだけど見えないから先に進む

いつもは気もしない造作物

なんとはなしに眺めてみる

フクロウを抱えた幼女妖怪とフクロウの上に乗っている男児妖怪

ってところかな(ぇ

不思議なアートの横から鎌倉方面を眺めてみる

さっきより雲の厚みが増してきてる

予報は9時すぎから晴れってなってたじゃんww

早すぎてやってないけどジンギスカンまた食べたいお店

匂いしないし柔らかくてそしてお安い!

ここから見る大山が近い

最近ハマってる行動食 甘酒

190mlで123kcal 炭水化物 29g

なんか元気出る気がするのよね(キノセイカモ

舗装路の急登はキライなのである

しばらく歩いてると

ん?赤と緑の服とオーバーオールを着てる2人組を見つける

スーパー◯リオBrs!!(パチもん

いきなり出てきた立派な鳥居

大山阿夫利神社裏参道鳥居らしい

実際にあったのはもう少し蓑毛寄りだったらしい

むかしむかしの大山詣りが気になるこの頃である

蓑毛着

長い舗装路もやっと終わりここからハイキングコース

というかぼくの好きなガチおさんはここをランしてるのかと思うとすげーってなる(蓑毛までじゃなくて先のヤビツまでまで行っちゃうんだけどね

序盤は優しめ

徐々に大山らしい感じになってくる

蓑毛越着

今日はピーク目的ではなく関東ふれあいの道未歩行路の回収なので山頂には行きませんw

蓑毛越から下社までは歩く人が少ないのかかなり荒れてる感じ

下社手前は落ち葉と柔らかい土でなんとも歩きにくい

下社着

御朱印もらおうと思ってたのに肝心のものを忘れてきちゃったよ^^;

大山獅子

いつ見てもかっこいい

どれぐらいかっこいいかというと高尾山の天狗の次くらいにかっこいい(意味不明

三大獅山って残りの2つが気になる

調べてみると個人ブログしかなくて実際どうなのかも不明

残りの2つが気になるじゃないか

下社から見晴台周辺は枯れた滝

水が流れてればかっこいい滝のようだ

丹沢らしい木道があったり

初めて通ったコースだけど好きだな

f:id:Leo_Kirishima07:20240204133350j:image

前に通った時のログにも書いた気がするけど廃墟と化したこの建物がなんだったのか

気になる


f:id:Leo_Kirishima07:20240205054419j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240205054423j:image


雨降寺付近でいい匂いがすると思ったら狼狽咲いてた

この辺は歴史ある寺も多々あるからお寺巡りもいいかもね


f:id:Leo_Kirishima07:20240206104029j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240206104025j:image

浄発願寺を通り過ぎての

f:id:Leo_Kirishima07:20240206104106j:image

今回始めて見たガイド

ここから11番コース


f:id:Leo_Kirishima07:20240206104157j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240206104201j:image

鍛え上げられた身体がかっこいい仁王様

なかなかの迫力

初めて来た日向薬師

茅葺きのお寺ってなかなか見ないよね

御朱印があるようだけど。。。以下略w

日向薬師を抜けて林道歩きのあと神奈川県自然環境保全センターに寄り道

目的は東海自然歩道神奈川県ガイドマップ

無事ゲット

センターは改修中でした


f:id:Leo_Kirishima07:20240206104617j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240206104614j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240206104621j:image

七沢温泉入口付近にカッパがいっぱい

可愛くて写真を撮ってしまう笑

f:id:Leo_Kirishima07:20240206104748j:image

トーテムポールもかわいい

f:id:Leo_Kirishima07:20240206104809j:image

おじゃまします

 

このコースの峠の道標のフォント
なんだか怖い

f:id:Leo_Kirishima07:20240206105031j:image

先の見えない階段

f:id:Leo_Kirishima07:20240206105053j:image

相変わらず雲が厚い

眺望があまりないので長く感じたけど下山
ゴールまであとちょっと

バスが1時間に一本なのでちょっと焦ったけど余裕を持ってゴール


f:id:Leo_Kirishima07:20240206105340j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240206105337j:image

温泉も魅力的だったけどそのままバスに乗って本厚木へ

駅ビルに直行して一人反省会

店主の好意でおでん4種盛りなのに大盛り

ありがたい

ホヤの塩辛がホヤ特有の苦味もなく最高に旨い

そして以前から気になっていたダバダ(栗焼酎)をお湯割りでいただく

嫌味のない甘さがいい

これ買うしかないだろ

今回利用したお店はこちら

maps.app.goo.gl

 

HIKE MEMO
コース概略

ヤマレコ山行記録より
■歩行距離 25.6km 累積標高 UP 1362m DOWN 1339m
歩行時間 7:11 休憩 0:16
■天候/気温
天候 曇
気温 秦野駅‐蓑毛 3℃ 蓑毛‐見晴台 1℃ 登山口 3℃
七沢温泉入口‐御門橋BS 6℃
■ウェア/ギア
patagoniaナノパフフーディ(七沢温泉入口まで着用)
patagonia R1、山と道アルファベスト、mont-bell スーパーメリノウール L.W. Tシャツ
山と道 5ポケットパンツ
HIKER TRASH HIIKE&RUN
TOPO ATHLETE MTN RACER2
TRAILBUM BIGTURTLE
■その他
飲んだ水の量 300ml+缶コーヒー
食べた行動食 サクッとフライドポテト(243kcal DAISO)
甘酒