darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

爆風吹き荒れる南伊豆トレイル

伊豆山稜線歩道ハイキングは2度とも強風に悩まされたっけ

…というのを思い出したのはシェルターの中だった笑

 

とりあえず

朝イチの電車に乗っても下田着が9時とはww

とりま、おは肉まんするわ

f:id:Leo_Kirishima07:20240124081727j:image

なんかいい感じの場所

こういうのが街歩きの良さかな


f:id:Leo_Kirishima07:20240124094619j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240124094616j:image

下田ホテルまで来ると海が見える

キラキラしてていいよ


f:id:Leo_Kirishima07:20240124094809j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240124094800j:image

トンネル歩きはあまり好きじゃないんだよ

と思ってたら歩行者専用のトンネルが別にあって驚き


f:id:Leo_Kirishima07:20240124095000j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240124095007j:image

オープンしてたら寄ってみたいお店たち

f:id:Leo_Kirishima07:20240124095050j:image

随分とお高いのね笑

ずっと舗装路歩きだけど海を眺めながら歩けるのでストレスもない

みちのく潮風トレイルを歩いているせいもあるかもだけど

遠くに伊豆大島と新島が見える

いい感じ

誰はしらんけどw


f:id:Leo_Kirishima07:20240124095138j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240124095135j:image

サンドスキー場だそうで

無料開放してるけど誰もいない

海に突き出して見える岩は海底に噴出した水による急冷でパリパリと割れてしまった溶岩らしい

自然を感じるわ


f:id:Leo_Kirishima07:20240125092400j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240125092356j:image

すぐ隣には竜宮窟

洞窟の中に浜があってインディー・ジョーンズ感溢れてる

この天窓は50m前後あって伊豆最大級なのだとか

上からも覗けるけど高所恐怖症なのでスルー

あまり広くないけどここは平日休みの特権

誰もいなくて堪能しまくり

海辺を見ながらタライ岬遊歩道を目指す

さて行きますか


f:id:Leo_Kirishima07:20240125092751j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240125092747j:image

照明のないトンネルを抜けてしばらく歩くと

f:id:Leo_Kirishima07:20240125092838j:image

夜に見たくないやつ

ナオちゃん・ユミちゃんの像という名前らしい

f:id:Leo_Kirishima07:20240125093205j:image

しばらく歩くと海が見えてくる

タライ岬までもう少し

タライ岬遊歩道は石廊崎までの間で唯一の未舗装路ハイキング

やっぱり未舗装路は歩いてて楽しい

海岸コースを歩いてタライ岬へ

荒天のときは迂回したほうが良さそう

三ヶ月の大洞が見える

海がキレイ

なんだけど爆風が吹き荒れている

カメラを構えてると風で飛ばされそうになる^^;

名残惜しいけど風が強いから石廊崎に向かうとするか

弓ヶ浜ではちょっと気になるお店

S級さざえ定食が気になるもののちょっと高くてスルー決め込みます(ぁ

弓ヶ浜は日本の渚百選のひとつ

みちのく潮風トレイルにある大須賀海岸もたしか選ばれてたっけ

めちゃめちゃ気になったラーメン店永吉丸

店名が示す通り店主が矢沢永吉の大ファンらしい

休みじゃなかったら寄りたかったな

ここまでタライ岬以外風は穏やかだったけど心なしか強くなってきた

向かい風は地味にHP削られるぜ

ここからひたすら県道を歩く

路側帯が狭くてちょっと怖いけど交通量が少ないからまだ安心か

20分ほど歩くとアロエセンターなるものを発見

アロエのソフトがあるようなので中に入ってみる

さっそくアロエソフトを購入

予想通りアロエ

少し苦いけどカラダにいいと信じて食べよう(笑

石廊崎が近づいてきたよ

ここは参道

御朱印帳忘れたことに気づく^^;

参道には河津桜がもう咲いてた

とりあえずミッションの1つをクリア
松崎町から下田まで繋がった

予定より早く着いたので寄り道する

ヤマレコアプリのコースから外れてるアラームがうるさい(笑

御朱印帳忘れてきたのでこの辺で引き返す

まだ14:30で閉門には早いんだけど灯台の門は閉ざされている

ビジターセンターの中を少し見てみた

2年前にはなかったポスター

灯台擬人化らしい

akarinomoribito.com

www.youtube.com

好きな声優の上田瞳さんが演じてるので貼っておく(笑

灯台にまつわる話にも興味が出てきた

次のミッションをクリアすべく先に進む

トレイルヘッドに着くまで風が強くなってくる

前に進むがつらくなってくる

キャップも飛びそう^^;

ユウスゲ公園で野営も考えていたんだけどこの風ではちょっと厳しそうなのでこのまま遊歩道を進む

以前歩いた時は整備された感じだったけど中木側が少し荒れている感じだった

中木の浜も野営候補で考えてたんだけど風は強いし

野営が全面的に禁止みたいで無理っぽい

海は気嵐のようなものが起きてる

墓の中を歩いて南伊豆歩道1を進む

南伊豆歩道はアップダウンが続き

みちのく潮風トレイルのトレーニングにはちょうどいい

快晴だけど海は大荒れ

結構な波が浜に押し寄せてる

これじゃあ野営地候補の入間海岸も怪しいものだ

ここから先はビバークできそうなポイントを探しながら歩く

野営地が約束されてたらここで海に落ちる夕陽を見るのも悪くないけど

この寒い時期にカウボーイキャンプをするのは嫌だから先へ進む

なかなかいい場所がないので焦ってくる

…ととりあえずなんとかシェルターが張れる場所を見つけた

今回投入したニューギア

ネイチャーハイクのダウンシューズ

これのおかげでぬくぬく

なはずだったんだけど

設置したときは遠くで風の強く吹く音が聞こえるけど無風で快適だったわけだけど

夜も更けてくるとここも例外なく風が吹き荒れてきてシェルターが揺れる、ガイラインの上に石を置いてたのにペグが抜ける(しかも2度も

何度も目が覚めて結局ほとんど寝れなかった

目が覚めたついでに予報を確認すると翌日も強風注意報が出てる

この先へ進むとバスはほとんどなくタイミングを逃すと野営地まで行くしかない

予定地は雲見浜

前回歩いた記憶だとビバークできそうな場所が思いつかない

どうせ風が強くなってきて寝れないので進むか撤退か悩んでみた

2時すぎにしらないうちに眠りにつき

結局パッキングが完了したのが6時半過ぎ

ということで勇気のない撤退をすることに決めた

松崎‐堂ヶ島を繋ぐミッションは次回持越しになっちゃった

朝8時の下田駅前のマクドナルドにて

朝のマクドといえば出勤前のサラリーマンとか学生とかで賑わってるイメージだったんだけど

誰もいない

しかし下田まで来てマクドナルドとは…

朝早いと飲食店もほぼやってないから仕方がないか

伊豆トレイルはまだ続く…

 

HIKE MEMO
■コース

■DATA
歩行距離 28.2km
累積標高 up 880m down 864m
天候 晴れ
気温 下田11℃ タライ岬13℃ 石廊崎 11℃ 中木 9℃ 入間 9℃ 夜 3℃
ウェア 移動時 patagonia ナノパフフーディー
    行動時 OMM HALO+、mont-bell スーパーメリノウール L.W. T、mont-bell メリノウールプラスライトT、patagonia R1、山と道5ポケットパンツ 
シューズ TOPO ATHELTIC MTN RACER2
サック TRAILBUM Steady
飲んだ水の量 
300ml +CHILL OUTと缶コーヒー