darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

渋沢丘陵と御朱印集め

距離は短いけど前から歩いてみたかった渋沢丘陵

 

秦野七福神ウォーク

神奈川シートゥサミット

の2回のハイキングで部分的には歩いているわけだけど。。。

過去のハイキングログはこちら

mt-kirishima07.hatenablog.com

 

mt-kirishima07.hatenablog.com

まずは頭高山へ向かって歩く

登山口まで2kmほど舗装路を歩く

駅に着いたときは気温は10℃

歩いてるうちに体が温まってきてナノパフフーディーを脱ぐ

トイレ前の東屋で食事をしているハイカーがいた

なんでここで食事?ピークの東屋でどうしてしないのかな?

と思ったけど

ピークでその謎は解けてしまう

整備中で周回もできない

ピークに向うには一番奥のコースから向うしかないらしい

コースだけではなく東屋も改修中らしい

秦野観光協会のサイトでは工期は3月15日までとなっていたけど16日でこの状態だった

ピークから見た丹沢

この景色だけ見て即下山

渋沢丘陵経由で秦野駅へと向うよ

このコースは丹沢山系を見ながら歩くことができてとても幸せなハイキングコース

まぁここも丹沢なんだけどね

前回のシートゥサミットハイキングのときにスルーしたけど

今回は行ってみる

なんか今日一山っぽい道だったりする(笑

サワガニと書かれた方へ進む

水量が少なくてサワガニいそうな気配

テーブルがあったりしてシーズンには賑わうのだろうか。。

そしてサワガニは見つけられずさっきの分岐まで登り返す

菜の花も群生してるときれいだよ

福寿弁財天社

水のある所に弁財天って感じなのだろうか

釣りをしてる人が多く見られる震生湖

ブラックバスとかヘラブナが釣れるらしい

さてここからは御朱印集めハイキング

まずは白笹稲荷神社へ

関東三大稲荷の1つで何度見ても美しい

狛狼

子連れタイプは珍しいよね

御朱印が書き終わるまで本殿の中の天井絵でも見てください

と勧められ本殿に入っていいとは知らなかった

実に神々しい天井絵でしばし見とれていた

次の目的地の出雲大社相模分祠に行く途中

クールダウンしたいと思っていたタイミングでこのポスター

寄らないわけには行かない(ぇ

バームクーヘン付きの豆腐ジェラート 黒蜜きなこ

甘さ控えめでとても美味しい

このお豆腐屋さんなんか聞いたことある名前だと思ってたら大倉にあるお豆腐屋さんだった

jfcreate.com

リンク貼っておきますよ

下旬に始まる桜まつりの準備中だったけど結構人で賑わってた

頂いた御朱印はこちら

白笹稲荷神社は3月限定Ver

昼前に秦野駅に着いてしまい下山酒場は断念><

HIKE MEMO
距離】15.5km
累積標高】UP 387m DOWN 463m
歩行時間】3:35 休憩 0:17
天候】晴れ
気温】

渋沢駅 10℃ 頭高山 11℃ 八国見山分岐 15℃ 震生湖 17℃

ウェア・ギア】

行動着 patagonia ナノパフフーディー

山と道 ULシャツ、山と道 アルファベスト、mont-bell スーパーメリノウールハーフT

山と道 5ポケットパンツ

TOPO ATHLETIC MTN RACER2、TRAIL BUM BIGTURTLE

飲んだ水の量】200ml