darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

みちのく潮風トレイル 構想編 [食料

トレイル後の反省も含めて

  • 食事

5日間で朝食5回、夕食5回

昼は行動食

そのうち現地の食堂など利用するのが4回

自前で用意する食事は6食

メニューは以下のようなもの

・鶏雑炊風(乾燥きのこ、鶏ガラスープ、ささみ)

・乾燥ポルチーニとアヒージョ缶のパスタ

MUJIカレー

MUJIカレーとMUJIナン

・ラーメン

・トルティー

ロングトレイルらしさの出ている食事はマッシュポテトときのこ雑炊とトルティーヤくらいでそこそこ重いものとなってしまう

総重量が1.6kg

mont-bellのリゾッタとFDカレーとアルファ米中心にしていたらスープを入れても半分の重量の800gほどに抑えられていたと思

現地での食事は閉店時間が早いのもあって15時前後に食べていたのでどうしても夜にお腹が空いてしまうという問題もあった

  • 行動食

行動食は今回無印良品に加えて、セブンで買えるセブンプレミアムを中心に揃えてみようかと思っていたのに気がつけばそれ以外にも結構持って行ってた^^;

安納芋羊羹、ひとくちチーズタルト、糖質50%オフのチョコチップビスケット、黒糖わらび

つぶグミ、カラフルチョコレート、ミックスナッツ塩味

  • その他

塩羊羹、カロリーメイト4パック、SOY JOY2、ポテトチップス2

などなど

総重量が1.5kg

食料と行動食でなんと3.1kgも担いでた^^;

どこがウルトラライトだったんだろう。。。

食事より行動食が持ち込み過ぎでトレイル途中でリサプライもできたのでこれはあり得なかったな

遠足前のこども状態かよww

大体だけど1日あたり食べる行動食は3アイテムくらい

この辺も途中でのリサプライが可能であれば1日400gほどにすることが可能

2日目~4日目の3日間はコンビニがあったので次回以降の課題かな

ポテチは砕いてジップロックに入れてるのはいいとして2種類は不要(笑

 

行動食は食べなかったもの、ツマミで食べたものが多く

トレイル中に食べたのは

塩羊羹、カロリーメイト2食、ジェル2個、チョコチップ、チーズタルト

くらいだった

 

結果論だけど

塩羊、カロリーメイト、クッキー、ジェル、ドライフルーツとナッツ

これぐらいでいいのかも