darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

2020年 初ハイク 武蔵五日市駅~金毘羅尾根 金比羅山~麻生山~日の出山~御岳山 その1

色々行きたいコースはあるんだけど

初詣絡めてしかも未踏コースを歩きたくて

今回は武蔵五日市駅から金毘羅尾根経由

麻布山~日の出山~御岳山ハイクをチョイス。

久しぶりの武蔵五日市駅

f:id:Leo_Kirishima07:20200106063337j:plain

 何も食べずに出てきたのでセブンでドーナツとセブンカフェキリマンジェロをいただく

これ美味しいね

 

f:id:Leo_Kirishima07:20200106064708j:plain

駅を出て檜原街道を右へ進む

f:id:Leo_Kirishima07:20200106065033j:plain

東町交差点を秋川街道に向かう。

すぐに左折して五日市小学校方面へ

あとは主線の路を歩きつつ登山口へ

f:id:Leo_Kirishima07:20200106065701j:plain

五日市中学校を過ぎるとやっと標示が

f:id:Leo_Kirishima07:20200106070025j:plain

ここから登山道です。

f:id:Leo_Kirishima07:20200106070615j:plain

燃えてる~

f:id:Leo_Kirishima07:20200106071410j:plain

序盤は参道らしく舗装路

f:id:Leo_Kirishima07:20200106070817j:plain

陽を浴びた木々がいい感じ。

f:id:Leo_Kirishima07:20200106072703j:plain

金比羅神社手前で振り返るとご来光

駅でまったりしてなかったら…

f:id:Leo_Kirishima07:20200106072732j:plain

ところどころにベンチがあって奥多摩っぽくない(笑

f:id:Leo_Kirishima07:20200106072857j:plain

ほどなく金比羅山着

f:id:Leo_Kirishima07:20200106073428j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20200106072945j:plain

金比羅公園展望台からの眺望

都心部の眺望がいい感じ

駅から1時間でこの眺望はいいかも

今の時期なら始発で行けばご来光見れそう

メモメモ

f:id:Leo_Kirishima07:20200106074035j:plain

金比羅神社

f:id:Leo_Kirishima07:20200106074100j:plain

山頂標示

f:id:Leo_Kirishima07:20200106074905j:plain

神社の裏手に回って次なる目的地麻生山へGO

f:id:Leo_Kirishima07:20200106075001j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20200106075126j:plain

ここは林道の終点なんだろうか

林道星竹線の終点のよう

地図で見ると西に繋がってるように見えるけど明らかに終わってる。

そんなことはどうでもよくって先へと進む(笑

f:id:Leo_Kirishima07:20200106080329j:plain

瀬音の湯までは破線コースらしい

ちなみに山と高原地図にはコースは未掲載

それにしても道標はあるけど距離書いてないね

f:id:Leo_Kirishima07:20200106082529j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20200106082513j:plain

ここは台風19号の影響があった箇所

切れてはいるけど注意して歩けば問題なし

雪が降ったら…

f:id:Leo_Kirishima07:20200106090013j:plain

前日に降ったと思われる雪がちらほら残ってるけど

歩行に支障が出るほどではないかな

f:id:Leo_Kirishima07:20200106083319j:plain

ところどころの木に「信」の文字が

これはこの道を信じろの「信」なのか

それとも信二の木だぞ!所有を表す「信」なのか

小一時間ほど悩んでしまった(嘘

f:id:Leo_Kirishima07:20200106084653j:plain

いつもの構図

背景が青空だと緑も映える

f:id:Leo_Kirishima07:20200106090658j:plain

いきなりこんな案内板が

あとで調べたら古民家を再生して作った宿泊施設とグランピング施設のようです

お値段はグランピングなだけにお察し

f:id:Leo_Kirishima07:20200106092129j:plain

そして今日の核心部

途中ちょっとだけ道が不明瞭だったり

ここから山頂まで直線距離で500mほどで高低差140m

勾配が28%ってなかなかどうして

f:id:Leo_Kirishima07:20200106093206j:plain

山頂着

f:id:Leo_Kirishima07:20200106093018j:plain

山頂からの絶景

日光白根山(たぶん

f:id:Leo_Kirishima07:20200106094057j:plain

目を凝らさないと見えない程度に筑波山

あまりに気持ちの良い景色に予定になかったコーヒーブレイクを

日差しが気持ちよくて昼寝したくなったよw

この山頂だけど最近木が伐採されて景観が良くなったとのことで

以前はまさに深山幽谷な山頂だったとか

見てみたかった気もする。

f:id:Leo_Kirishima07:20200106092944j:plain

アルミ板に穴を開けたような山頂標示がキュート

f:id:Leo_Kirishima07:20200106101458j:plain

さてと

次の日の出山に向かいます