darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

拓大西尾からの南稜歩き

平日登山部なので人で渋滞してるトレイルコースはニガテである。

ゴールデンウィーク中の高尾は下手なテーマパーク並みに混んでるので敬遠したい

そんなわけで山と高原地図未掲載の拓大西尾根を歩いてみた

f:id:Leo_Kirishima07:20220507052442j:image

まずは初沢山へ

ここは迂回しても西尾根は歩けると思うけどせっかくあるので歩くよ

f:id:Leo_Kirishima07:20220507052539j:image

高尾天神社にはなぜか巨大な菅原道真公の像が立っていた。

あとで調べたら大正天皇多摩御陵記念事業で作られたとか

像が多摩御陵に向かっているとかいないとか


f:id:Leo_Kirishima07:20220507052744j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20220507052741j:image

二宮尊徳さんもいて受験生にはご利益ありそう

f:id:Leo_Kirishima07:20220507052854j:image

初沢山へはサクッと到着

f:id:Leo_Kirishima07:20220507052936j:image

山頂から下ると市街地に出て

紅葉台公園の横から入るんだけど

f:id:Leo_Kirishima07:20220507155015j:image

この小さな標示見逃しそう

足元ってのは良くないなあ^^;


f:id:Leo_Kirishima07:20220507155137j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20220507155141j:image

南稜コース同様に眺望ほぼなしの樹林帯歩きなのでそれがダメな人にはオススメできないけど静かな尾根歩きできるのでいいと思う

このコースと並行してる金比羅コースよりオススメかも

そして南稜コースのここに出ます

新しいシューズの試走でもあるんだけど
今までのシューズと違って足の指が結構フリーで自然と前に出る感じとグリップがすごくいい

歩くより走るほうが向いてるような気がする

 

いいこと尽くめでもなくて爪先部分が柔らかいので地面の石(動かないやつ)をうっかり蹴ったりすると衝撃はモロにくる

実はこの後うっかり石を蹴ってしまい中指にダメージが^^;

家に帰って見てみると爪が紫色になってた。。。

見晴台からは富士山が薄っすら

空のガス具合がすっかり夏だよな-とか思いながら先へ進む

高尾駅から大垂水峠まではちょうど3時間

まぁまぁじゃないかな

大垂水峠から城山の取付きにニリンソウがちょっとだけ咲いてた

あの場所もまだ咲いてたかな。。。と立ち寄らなかったことに後悔するうも時遅しww

城山着

大垂水峠から城山までは前半飛ばしてバテてしまい失速

全く走れなかったわ^^;

かなりうっすらな富士山

まだ9時なのにそこそこ人がいたので高尾山へ向かわずに林道から下山

林道はシャガが満開

高尾はシャガの群生が色んなところで見れる

真っ直ぐ帰る予定が肉肉しい物が食べたくなってCHUCHUでチーズバーガーをいただくw

高尾にくると消費カロリーを摂取が上回るから困るww

 

Hikeメモ

距離19.9km 累積標高 上り912m 下り868m 時間 5時間6分 休憩 13分

天候 晴れ 気温 15℃ー17℃ー25℃

装備 FTドライレイヤー SNメリノT patagoniaバギーズショーツ ALTRAローンピーク6