darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

高尾北稜コース歩いてきた

高尾山の裏ボスって勝手に思ってる高尾北稜コースを歩いてきたよ

天気もくもり予報で絶好の北稜日和笑

なんと言っても一部除いて眺望はないからね

f:id:Leo_Kirishima07:20201031063746j:image

高尾駅北口はバスターミナルの改築工事で色々と変わってた

あさかわの話は別のところでw

 

今回は自粛後久々のちょいロングでどのくらいで歩けるか分からなかったので

目標の堂所山に着く時間で3プラン考えてみた

途中で雨なんかのアクシデントがあつまたらその手前の夕やけ小やけ分岐からエスケープ

珍しく色々と考えてみた

f:id:Leo_Kirishima07:20201031064157j:image

高尾駅から国道20号高尾山口駅方面に向かい

峯尾たばこ店を右折

しばらくするとメゾンドプラムというアパートがあるのでそこを右折する

マイナーコースなので道標ないからアパートだけが目印

f:id:Leo_Kirishima07:20201031064543j:image

中央本線の陸橋を渡り
f:id:Leo_Kirishima07:20201031064538j:image

畑の作業道的なところを抜けて
f:id:Leo_Kirishima07:20201031064551j:image

手作りの道標側に進む

*右にもしっかりした踏み跡があるけどそこではない
f:id:Leo_Kirishima07:20201031064533j:image

中央高速の橋の下をくぐり抜けると
f:id:Leo_Kirishima07:20201031064547j:image

道の脇に北稜コースの取り付きが。。

道があるようなないような石塀の上がコース笑

f:id:Leo_Kirishima07:20201031065507j:image

のっけから根っこと岩の斜面を上り

f:id:Leo_Kirishima07:20201101062951j:image

地蔵平着
f:id:Leo_Kirishima07:20201101062946j:image

さらに上って
f:id:Leo_Kirishima07:20201101062943j:image

ちょっとだけフラットな道になったと思ったら下って
f:id:Leo_Kirishima07:20201101062939j:image

また上る

北稜コースはこの連続

f:id:Leo_Kirishima07:20201101063148j:image

斜面の途中で視界が開けてスカイツリーとか新宿のビルとかちょっとだけ見えた
f:id:Leo_Kirishima07:20201101063151j:image

初めのチェックポイント富士見台着
f:id:Leo_Kirishima07:20201101063155j:image

晴れてるとここから富士山が見えるんだけど

丹沢の山しか見えないね^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20201101064717j:image

この先堂所山まで休憩できるところはないはずなので小休止。

行動食に初めてバナナを持ってきた

 

さてさて

f:id:Leo_Kirishima07:20201101064925j:image

ここを右に行くと八王子城

そしてまた下り

f:id:Leo_Kirishima07:20201101064931j:image

マムシグサはキレイなんけどねぇ
f:id:Leo_Kirishima07:20201101064936j:image

高尾の山も色づき始めてる

もう少ししたら北稜コースもキレイなのかな

ここから堂所山まで➚➙➘のループで

どの写真も見返してもみんな同じに見えるので割愛(笑

いちお名前のついてる山の写真だけ投下しとこう

 

 

f:id:Leo_Kirishima07:20201101065351j:image

板当山
f:id:Leo_Kirishima07:20201101065403j:image

狐塚峠
f:id:Leo_Kirishima07:20201101065359j:image

黒ドッケ

ここから右に進むと夕やけ小やけふれあいの里

1時間くらい?

温泉もあるしここもいつか行きたいところ
f:id:Leo_Kirishima07:20201101065415j:image

大嵐山

すごいネーミング
f:id:Leo_Kirishima07:20201101065412j:image

標示の上にとってもキュートな木彫りのお地蔵様がいたよf:id:Leo_Kirishima07:20201101065355j:image

狐塚峠

ここは小下沢林道に繋がるコース

ザリクボ沢が通れればここから景信山もありかな
f:id:Leo_Kirishima07:20201101065407j:image

笹薮をかき分けると
f:id:Leo_Kirishima07:20201101065348j:image

今日の目的地

堂所山

ここまで4時間半

ベンチが2つとシンプルなピーク

ここで3時間ぶりの休憩を

堂所山の標示をバックに2本目のバナナを決めようと思ったら

根元からバナナが折れて地面へ。。。

f:id:Leo_Kirishima07:20201030104620j:plain

悔しいのでぬれ煎餅いただいちゃうよw

 10分ほど休憩して下山開始

f:id:Leo_Kirishima07:20201030105801j:plain

整地された高尾縦走路に出るとなんだかホッとしたよ

f:id:Leo_Kirishima07:20201030120814j:plain

景信山からのパノラマ

f:id:Leo_Kirishima07:20201030115733j:plain

ここでゆっくり休憩

残念ながら景信小屋は今日も営業してなかった

野草の天ぷらはいつになったら食べれるのかなww

むしろ平日は営業してないのかな

ガスストーブを修理に出してるので今日はシンプルにおにぎり

…からのコーヒーブレイク

コーヒーもカルディとかなり手抜きww

この大人のプチシリーズ バスク風チーズケーキはかなりいける

f:id:Leo_Kirishima07:20201030120940j:plain

紅葉してるところを切り取り

本格的なのはまだ先かな

f:id:Leo_Kirishima07:20201030130920j:plain

実は丹沢山とどちらにするか悩んでたんだけど

どうやら雨のよう…

知らんけどww

f:id:Leo_Kirishima07:20201030133318j:plain

意外にも今日のラスボスは山頂直下のここだった

ここまで今日は巻かずにメインを歩くと決めてたので前に進んだけど

何度か立ち止まってしまったww

f:id:Leo_Kirishima07:20201030133950j:plain

山頂に着くとケーブルカー組が一杯で人で溢れてた

ここからは人に紛れて歩くって感じ

f:id:Leo_Kirishima07:20201030135542j:plain

喫茶小坊 一福の力ソフトでクールダウン

しすぎてブルブルww

ぶどう酢が体に染み込んでいく感じでしたね(ソンナワケナイ

f:id:Leo_Kirishima07:20201030135432j:plain

薬王院の紅葉はまだこんな感じで

本格的な紅葉までまだでした

f:id:Leo_Kirishima07:20201030142449j:plain

ホントはケーブルカーでビューンとショートカットの予定だったけど

あまりの人の多さにケーブルカーはスルー

1号路も人がいっぱいな気がしたので2号路からの病院坂コースをチョイスしたんだけど

小学生のハイキング集団でここも渋滞ww

病院坂のチョイスは渋すぎ

手を付きながら下りてる子もいてなんだかかわいそすぎる

山嫌いにならないでね

f:id:Leo_Kirishima07:20201030144851j:plain

病院坂下りる頃には膝がやばくて屈伸できないとかねw

今回は武蔵五日市ー熊山ー醍醐丸ー高尾山のプレでもあったんだけど

20km弱で弱ってたらムリだな

 

次はgdgd登山部のフェイズ2かな