darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

久しぶりの 小下沢林道ーザリクボ沢ー影信山ー城山ー蛇滝

f:id:Leo_Kirishima07:20200805062510j:plain

ここに来るのも5ヶ月ぶり

今年は短い夏休みだけどこの時間はまだ人もまばら。。。

 

 

今回のハイクのミッションは、昨年の台風被害がハンパないと聞いてるのに

ヤマ◯◯などのログでは何事もなかったように書かれてる記事ばかりだったので

自分の目で確かめてみようか?

ってことで2つのミッションをしてくるよ

 

①小下沢林道

②ザリクボ沢

のコースの状態の確認

そして問題なければそこから景信山へ

歩けそうになければ蛇滝まで戻って

③イワタバコ

④レンゲショウマ

を鑑賞という感じ

 

 

f:id:Leo_Kirishima07:20200805064614j:plain

朝もやに霞む小仏川もいい

f:id:Leo_Kirishima07:20200805065348j:plain

何度も歩いてるのに気づかなかった。。。

水場ってことでいいのかな?

f:id:Leo_Kirishima07:20200805065648j:plain

新調された?

f:id:Leo_Kirishima07:20200805072015j:plain

日影沢 通行止め

f:id:Leo_Kirishima07:20200805072529j:plain

なんとなく神々しい背景

中央線の電車が通過するのをちょっと待ってみたけど

そんなうまいタイミングで電車は来ない(笑

f:id:Leo_Kirishima07:20200805072715j:plain

木下沢梅林のここが封鎖されてるってことは東尾根から降りてきたら

最後の最後で泣きますね

詳細地図にもコースが載ってないから大丈夫だと思うけどね

f:id:Leo_Kirishima07:20200805073128j:plain

車両が通行止めだけど

歩行に関しては何も記載がないので行きますか

f:id:Leo_Kirishima07:20200805073445j:plain

 この辺は変わりなくいいお散歩コースです

f:id:Leo_Kirishima07:20200805073917j:plain

ここも車両のみ通行止めなので脇を抜けて通過

f:id:Leo_Kirishima07:20200805074442j:plain

小下沢林道で一番崩落してたのはここ

f:id:Leo_Kirishima07:20200805074503j:plain

かなりえぐられてる感じだけど歩行には支障がなさそう

f:id:Leo_Kirishima07:20200805075419j:plain

もう1箇所は高尾の森作業小屋手前

ここも普通に歩けるけどこんなコースじゃなかったんだけどな

f:id:Leo_Kirishima07:20200805075507j:plain

増水すると歩けないかも

f:id:Leo_Kirishima07:20200805075711j:plain

とりあえず高尾の森作業小屋に到着

広場の椅子とテーブルは無事

f:id:Leo_Kirishima07:20200805075915j:plain

ここでちょっと休憩

クッカーを持ってこないと荷物少なくて超楽ちん

さてとザリクボ沢の方はどうなってるのか探索再開

f:id:Leo_Kirishima07:20200806204347j:image

黄色のテープで通行禁止を促しています

ヤバかったら引き返します

f:id:Leo_Kirishima07:20200806204536j:image

小下沢にかかる橋は架替えられてた

f:id:Leo_Kirishima07:20200806204721j:image

いきなり登山道がない。。。
f:id:Leo_Kirishima07:20200806204725j:image

ここ沢があったっけ?

f:id:Leo_Kirishima07:20200807050913j:image

滝の周辺には春にハナネコノメが咲くんだけど

これは厳しいなあ

ここから景信に向かうところが不明瞭

ここからは注意して歩けば問題ないように思えるけど。。
f:id:Leo_Kirishima07:20200807050906j:image

前から痩せてたここがさらに痩せてたので

ここも雨の日みたいに滑りやすいときは危ないかも

f:id:Leo_Kirishima07:20200807051338j:image

小仏からの道と合流

気をつけて歩けば問題ないレベルかな


f:id:Leo_Kirishima07:20200807051316j:image

関東平野側も
f:id:Leo_Kirishima07:20200807051332j:image

丹沢方面も

虚無w
f:id:Leo_Kirishima07:20200807051311j:image

クールダウンしたかったけど景信小屋はおやすみ
f:id:Leo_Kirishima07:20200807051328j:image

山頂標示を撮って城山に向かうよ

景信から城山までの道は粘土質の道で雨から数日経ってるのに滑りやすい感じ

f:id:Leo_Kirishima07:20200807051657j:image

城山着

曇りなのに気温が高くて脳天パーになりそうだったので看板にまんまと吸い寄せられちゃった笑

f:id:Leo_Kirishima07:20200807051654j:image

お腹壊しそうだったのでメガ盛りはやめときました
f:id:Leo_Kirishima07:20200807051701j:image

城山も虚無^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20200807052105j:image

今日はクッカーなんかの類を持ってこなかったからスーパーライト

patagoniaのブラックホールトートはなかなか優秀な子です
f:id:Leo_Kirishima07:20200807052101j:image

一丁平からの丹沢方面

THE・心眼 発動
f:id:Leo_Kirishima07:20200807052057j:image

新緑がキラキラ

今年もこんなのをいっぱい眺めるつもりだったのに。。。

薬王院まで来たので④のミッションこなすとしますか

f:id:Leo_Kirishima07:20200807052418j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20200807052607j:image

レンゲショウマもそろそろ満開

かなり低い位置で下に向かって咲いてるから難易度高めw

花言葉は伝統美だってさ

f:id:Leo_Kirishima07:20200807052733j:image
f:id:Leo_Kirishima07:20200807052729j:image

いつものルーチン笑

 

ケーブルカーできた人たちはほほマスクしてないよ^^;

ケーブルカーで下りようかとも思ったけど感染怖いから

霞台から蛇滝へ降りるわ

そしたらミッション③もこなせるじゃん

f:id:Leo_Kirishima07:20200807053040j:image
f:id:Leo_Kirishima07:20200807053036j:image

見つけたわ!

イワタバコって初めて見たけど

石の階段とか石垣からニョキッと生えててびっくり

かわいい花でした

花言葉は涼しげ、愛らしい心だそうだ

 

f:id:Leo_Kirishima07:20200807115620j:image
f:id:Leo_Kirishima07:20200807115629j:image
f:id:Leo_Kirishima07:20200807115625j:image

どれか開いてれば入りたかったけど

コロナ的にお休みだったり

水曜定休日だったり

営業してそうだけど店内が真っ暗だったり

ざんねんだったよ

 

 

とりあえずザリクボはしばらく歩かない方が良さそう

小下沢も雨の翌日とかはNGかも

高尾はピストンキライなのでバリエーションが行けないとなると足が遠のくかな

そしてコロナ的にあまり遠くに行きたくないから行ける山が限られてくるな

Twitterとかインスタ見てると関東住みで長野、山形などの山にガンガン遠征してるけど

この時期にナーバスにならないのが羨ましいかな

ぼくは高尾ですら山なんて歩いてていいの?的な罪悪感っぽいものを感じながら歩いてて

いつものハイクとなんか違うテンションだった

 

さて、どうしたものか