darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

奥高尾で梅とハナネコとツルネコ

f:id:Leo_Kirishima07:20190309212101j:plain

まずは駒木野庭園を散策

f:id:Leo_Kirishima07:20190309212222j:plain

梅が満開だとさらにきれいなんだろうな

f:id:Leo_Kirishima07:20190309212322j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20190309212414j:plain

池の周りの梅はまだだったけど他の場所では9部咲き

f:id:Leo_Kirishima07:20190309213012j:plain

小仏関所でみたサンシュユ(らしい

f:id:Leo_Kirishima07:20190309213500j:plain

高尾天満宮は咲き終わってるのもちらほら

f:id:Leo_Kirishima07:20190309213645j:plain

高尾梅の郷広場の梅はこんな感じ

背景の青が鮮やかだった

f:id:Leo_Kirishima07:20190308095800j:plain

蛇滝のハナネコはまだつぼみ

たぶんここが一番咲くの遅いんだよね^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20190308103353j:plain

高尾のハナネコでいちばん有名な場所は人だかりで待ち列もあるほど

メジャーになりましたね

ハナネコちゃん^^

f:id:Leo_Kirishima07:20190310072141j:image

ここを歩く前に木下沢の梅林を鑑賞したけど

後ほどまとめて

f:id:Leo_Kirishima07:20190310072256j:image
f:id:Leo_Kirishima07:20190310072301j:image

高尾周辺の林道でいちばん好きな小下沢林道

こげさわの森は放置されてるようだけど

マイナスイオンたっぷりの道

f:id:Leo_Kirishima07:20190310072504j:image
f:id:Leo_Kirishima07:20190310072459j:image

お気に入りの場所でコーヒーブレイク

いつもは誰もいないのに今日は満席^^;

ファミマのクリームサンド美味しいYO

それでものんびりしすぎてお昼を過ぎてしまった笑

とりあえず景信方面へ

 

 登山道から少し離れた沢沿いで集団がある特定の場所にカメラを向けているので

もしやハナネコちゃん?かと思い声をかけて見ると

予想に反して

じゃなくてツルネコ!との返答

ん?

ツルネコ知らないけど見てみるか

f:id:Leo_Kirishima07:20190308121119j:plain

マクロモードにうまく切り替わらずこんな感じしか撮れなかった><

8本の雄しべがとてもきれいでした

後ろで待ってる人がいたのでハナネコの群生ポイントへ移動っと

ザンネンながらこちらは蕾もまだでした

f:id:Leo_Kirishima07:20190308121531j:plain

 

f:id:Leo_Kirishima07:20190308124615j:plain

景信山頂に向かおうかと思ったけど

以前から気になっていた詳細地図に載っている南東尾根を歩くことにした

f:id:Leo_Kirishima07:20190308125213j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20190308130415j:plain

道標は一切ないものの踏み跡はしっかりしてるし

コース的には日影乗鞍コースと似た感じで歩きやすい

上りで使うのはちょっとしんどいかな

f:id:Leo_Kirishima07:20190308131534j:plain

無名のピークに着くとこんな表示が…フォントもかわいい

f:id:Leo_Kirishima07:20190308130930j:plain

その先にはかわいい休憩所があった

誰もいないのでちょうどいい

ここで2度めのコーヒーブレイク

f:id:Leo_Kirishima07:20190308132638j:plain

直進なのに白いペイントに惹かれコースアウトしてしまう

f:id:Leo_Kirishima07:20190308132930j:plain

その先には木下沢梅林を見ることができたけど

先には進めないので撤退

この撤退が結構しんどかった^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20190308134821j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20190308134243j:plain

階段の下は道はなく

代わりにコンクリの排水口があってそれ下っていくと

f:id:Leo_Kirishima07:20190308135138j:plain

木下沢梅林の臨時駐車場に到着

では3月8日(金)現在の梅林の様子です

f:id:Leo_Kirishima07:20190312200600j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20190308135344j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20190308135352j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20190312211659j:plain

梅もほぼ満開で週末は下手なアトラクションよりすごいことになりそう^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20190308144744j:plain

高尾駅周辺で新しいお店を探索してたら良さそうなカフェが
WINE&CAFE DAIKOKUYA
ってお店らしい

f:id:Leo_Kirishima07:20190308144739j:plain

ピザが480円

パスタとカレーが780円(税抜き

コーヒーとケーキは380円(同じく税抜き

コスパ良すぎ

f:id:Leo_Kirishima07:20190308145808j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20190308145143j:plain

アンチョビピザとビールを頂いても1,000円ちょっと

食事メインですがいいところを見つけました

帰りに今月3日で閉店したあさかわさんの様子を見に

f:id:Leo_Kirishima07:20190308085744j:plain

店内の粗大ごみを整理しているのでしょうか?

ビニール袋がいっぱい

f:id:Leo_Kirishima07:20190308143604j:plain

入口に告知的な張り紙があるかと思ったけど

閉店・移転のお知らせはありませんでした><