darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

23年山納め 小下沢林道‐ザリクボ沢‐景信山‐小仏城山‐高尾山口駅

今年の山の締めくくりは去年まで散々歩いてたのに今年は2回しか歩いていないので

ホームでもあるし高尾山域へ

年末年始は大晦日を除き観光地になっちゃうからなるべく人に会わないコース

小下沢林道-ザリクボ沢-景信山から高尾山に向って3号路から病院坂経由で下山

蛇滝コースがいちばん人に会わないとは思うけど朝歩くからそこは避けたい笑

画像的には明るく見えるけどヘッドライト着けるか悩むくらいの明るさ

時は6時を回ってるのにね^^;

遊歩道は暗すぎて川の水量も少なめだったので画像はない

f:id:Leo_Kirishima07:20231230050019j:image

小仏遊歩道を歩いて小下沢林道に入る手前にツリーハウスを見つける

以前はカフェもあったみたいで気にはなってたけど行く前にクローズしてしまった


f:id:Leo_Kirishima07:20231231121448j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20231231121445j:image

小下沢林道は2019年の台風の被害で趣きとかなくなっちゃったけどそれでも好きなのは変わらないかも

作業小屋は新年モードになってた

ここ以前キャンプ場だったらしい

泊まってみたかったな

ザリクボ沢からの景信山

かなり久しぶり

高尾界隈なのに人がいなくてめっさ好きなんだよな

景信山から関東平野を望む

残念ながら筑波山とかは霞んで見えなかったけど人もいないしいいロケーション

丹沢方面もクリア

最高の締めくくりである

さて。。。ここからは人が増えそうでイヤな感じ

ひさしぶりに樹林帯で見上げてみる

しばらくこの構図は撮ってなかったけどやっぱり好きなんだよな

景信山からと小仏峠手前から見える富士山

結構白くなってきたね

聖戦に備えて景信茶屋と城山茶屋はお休みらしい

なめこ汁飲みたかったな

一丁平園地からの富士山 大室山を添えて。。。

薬王院はもうお正月verになってた

この辺まで来ると観光地モード全開

足早に去りますよ

霞台園地まできたら重一丁目茶屋もやっていない

これは一大事である(笑

晦日ならわかるけどまだ2日あるのにww

SUMIKAに行くと天狗焼のお店は営業しててしかもあまり並んでいない

これは買うしかないでしょ

以前より値上がりしてて200円になってたけどね

美味しいから問題なし(笑

予定通り3号路へ向かう

画像からはなかなか伝わらないけど高尾っぽくないコース

だと思ってる

TOPOはこういうコースで本領を発揮するらしい

スリップすることなく歩くことができる

下山

あまり人が写り込まないようにしたけどすごい人出である

ケーブルカーも行列はできてなかったけどなかなかの混みよう

とても清滝駅高尾山口駅周辺のお店に立ち寄る気がしなかったので

こちらの鈴屋さんへ

ロケーションは下記を参照してね

ここね

訪れて正解なお店でした

お店的には賑わってる方がありがたいと思うのですが

高尾山口駅周辺の喧騒とは程遠い静かな雰囲気でめっちゃよかった

そして美味しいベルギービールに出会うことができて幸せ

700円とちょっとコスト高ではあるけど

このお店昼飲みにも力を入れてるようで食べたいアテがもりだくさんだったのである

再訪まちがいなし

 

HIKE MEMO
・歩行距離 16.8km 累積標高 up 897m down 860m
・歩行時間 4:29 休憩 17分
・天候/気温
天候 晴れ
気温 登山口0℃ 景信山7℃ 城山8℃
・ウェアリング/ギア
mont-bell メリノウールプラス
山と道 アルファベスト
patagonia R1
山と道 5ポケットパンツ
UNIQLO タイツ
TOPO ATHLETE MTN RACER2
TRAIL BUM BIGTURTLE
・飲んだ水の量
100ml