darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

高尾山のすすめ~プチ縦走編

こちらは高尾山周辺をプチ縦走したいけどまだ行ったことがない方向けに書いてます。
陣馬山~高尾山
景信山~高尾山の2つのコースを紹介します。
ルートは上記マップを参照してください。

高尾山から奥高尾へ向かうのもありですが
バスの待ち時間など考慮すると高尾山からはケーブルカーやリフトがあるので
慣れていない人は奥から高尾山に向かった方がいいのかなと思います。
陣馬山へ向かう場合バス時間までに時間があれば山下屋というお蕎麦屋さんもあります。
あと比較的本数が多いJR中央本線藤野駅方面へ下りるルートもあります。

[コースタイム目安]
陣馬山~景信山~城山~高尾5時間半前後
・景信山~城山~高尾3~4時間
・高尾山~城山~相模湖3時間程度

城山から相模湖までのルートは時折相模湖がかすかに見える程度でひたすら山林の中を歩きます。
陣馬山からのエスケープで使えますが下に降りてから相模湖駅まで舗装道を結構歩きます。

陣馬山高尾駅北口バス停(高尾駅側から見て一番右陣馬高原下行き 陣馬高原下 560円
景信山~小仏行き 230円
バス時刻表
※それぞれバスの本数はそれほど多くないので事前に確認してください 。

■景信山~高尾山
バス停を降りて進行方向に公道を歩きます。
電波塔を通過します。
やや坂道を登ると途中右手に
登山口があります。
表示もあるので迷いません。
トイレが見えたらまもなく頂上です。
富士山も見えますよ。
山頂の表示は茶屋の裏側にあるので見落としがちです><
景信山から城山に向かいます。
ほぼ中間点に小仏峠があります。
タヌキの表示が可愛いですよ。
城山には茶屋が2つあります。
城山の番人。
天狗のオブジェ。
ここから長い階段
その後に石の階段が続き、高尾山頂へ。

陣場
高尾駅北口から陣馬高原下へバスで移動します。
和田峠の方に公道を15分ほど歩きます。
それなりの坂道が続きます。
山頂にはシロウマのオブジェがあります。
快晴なら富士山ドーンです。
陣馬山から高尾山側へ向かう斜面は状態によっては少し滑りやすい時があります。
スタート地点以外は特に注意するような危険箇所はなく、表示も一定であるので迷うこともありません。
景信山まで緩やかなアップダウンが何度かあります。
天気が良ければ快適なハイキングコースだと思います。
影信山以降については冒頭で書いてますのでそれを参考に…
景信山からのエスケープもバスになりますのでバス時間は事前確認が必要になります。
陣馬高原下のバス停周辺と違って何もありませんので時間調整は難しいかと思います。
楽しい山行の参考になればいいかな~