darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

涼を求めて…相模川散策

社用ついでに高尾山にでも…と思ったんだけど

バックパック持って会議に行くわけにもいかず
前から気になってた相模川散策してみたよ
天気にも恵まれ?
お散歩日和でしたよ
空も雲ひとつなく
夏色に染まってる感じです^^
川沿いの道も短いけどハイキングっぽくていい感じです
今日のミッション1
相模川ふれあい科学館
科学館ってネーミングですけど相模川で生息している主に魚の水族館です
かながわ建築100選に選ばれてるとか
青いコーンが景観を悪くしてなくもないかな?
鮎のモニュメントもかわいい感じ
園内に公園のような緑地があってベンチとかもいっぱいあったのでここで軽めのランチ。
たっぷりゼリーが美味しかったよ^^
どうでもいいですけど途中で寄ったセブンにいまだドーナツが売ってない件について…
すでに全国展開してると思ったんですけど
違ったんですね。
相模川に生息している魚を流域別にも展示してます。

リアルはとってもキレイに見えたけど写メだとそんなでもないですね><

えさくれ~
餌やり慣れしてるのか指を咥えられました(ぁー
一応相模川流域に生息する魚メインの水族館だけどオオサンショウウオいるのかな?
あとで公式サイトを確認したら場所は特定していまセんけどいるようです。
※別窓でリンク開きます。

涼感でてます?
用水路も近くにあっていい雰囲気(用水路好き
風がないので廻ってません><
川岸まで結構至近距離だったのでふらっと…
ちょっとだけ歩けます。
川の流れは穏やかでとても気持ちよかったよ
次のミッションは相模川自然の村
上大島キャンプ場と隣接しています。
遠くには高尾山(タブン)も見えます。
写真では遠くだけどここから車で30分程度かな
あまりに気持ちよさそうなので手を入れてみます。
ホントは近くで遊んでいた子供たちと混ざって足まで浸かりたかったけどやめました(笑
公園内にはまるで白川郷に来たかのような古民家が1件だけ保存・展示されています。
囲炉裏いいよねー
公園内は自然と付いてるだけあって緑いっぱいです。
お弁当はここで食べればよかったかな~?

というわけで台風前の相模川を散策してみました。
離れて思うけど神奈川って自然いっぱいでしかも手軽なところにあるのがいい。
まだまだ散策してないけどいいところがありそうなので機会があれば高尾山、丹沢以外も行きたいと思った今日の散策でした。