darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

絹の道を歩く

ヤマレコのログを見て気になっていた「絹の道」

これはむかしむかし八王子で絹が盛んに作られていた頃横浜まで絹を運ぶのに使った道らしい

八王子の公式サイトを見てもコースが分かるものがなくグーグルマップで調べるとコースの一部が分かった

とりあえず今回はこの辺を歩いてみよう

片倉駅に降りる

f:id:Leo_Kirishima07:20240403081637j:image

ほどなく片倉城跡公園へ

公園の入口にはオブジェがある

19体もあるらしい

f:id:Leo_Kirishima07:20240403081951j:image

以前来たときに見逃してた神社

こじんまりとしてるけどきれいな神社です


f:id:Leo_Kirishima07:20240403082006j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240403082010j:image

好例の狛犬激写w


f:id:Leo_Kirishima07:20240403082338j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240403082335j:image

公園内はかたくり目当ての人が結構来てたよ

今がピークかな

f:id:Leo_Kirishima07:20240403082442j:image

片倉駅構内にあるオリジン弁当で買ったおにぎり

f:id:Leo_Kirishima07:20240403082540j:image

これまた立派なお寺

f:id:Leo_Kirishima07:20240403082606j:image

こんなところに富士急の社有地があるとかびっくりだよ

f:id:Leo_Kirishima07:20240403082649j:image

なんかすごいところを通って


f:id:Leo_Kirishima07:20240403082739j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240403082742j:image

立派な結婚式場とか短大を通り過ぎ

絹の道へ向かいます

。。。が

遣水の里という養護施設付近の道路を通ってからのトレイルヘッドなんだけど

工事中で通れないらしく

仕方がないので迂回する

f:id:Leo_Kirishima07:20240403082927j:image

途中完成を放棄したようなトンネル(横には同じ形をした完成形のトンネルがある)があったり、建築資材か何から作ってるのかホコリがすごかったりして

 


f:id:Leo_Kirishima07:20240403083447j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240403083443j:image

絹の道入口到着

ここからやっと真の目的へ

とりあえず北へ向かいますよ

歩きやすい道です
といっても未舗装路はほんのわずかww

ここだけ立派な道標

1周回って絹の道資料館に寄り道

八王子での生糸の生産とか流通が解説してあっていい感じ

一部サイトによると絹の道(八王子指定)の南の起終点らしい御殿橋

ここから先の詳細が不明なので南大沢駅に向かう

駅までこんな立派な道標がいくつもあった

沿道には白とピンクのグラデーションがきれいな桜が咲き誇ってた

ここ数日暖かかったから満開になった感じ

mont-bell山に下山

 

Hike Memo
■歩行距離・時間
距離 12.7km 累積 295m 時間 2:44 休憩00:07
■天候・気温
天気 晴れ
気温 17℃
■ウェア
SuperNatural メリノT、FINETRACK DRYBASIC,山と道 ULシャツ、山と道5ポケットパンツ
移動時:SENCHI DESIGNS ALPHA90
■ギア
TRAILBUM BIGTURTLE,TOPOATHLETIC MTN RACER2