darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

沼津アルプスを歩いてみた

f:id:Leo_Kirishima07:20231031183340j:image

スタートは伊豆箱根鉄道原木駅から

駅前にコンビニあるかと思ったらなんにもないw

登山口までの公道は歩道がなくて交通量も多いからビクビク

奥に愛鷹山系が見えてるけど富士山はいない

さて行きますか

山と高原地図だと大平山までは破線ルート

これから冒険がはじまるって感じがいいな

オシロカラカサタケですかね
デカいね

日守山からの風景

快晴なら愛鷹山系越しに富士山が見れるらしい

見晴らし場

城山の奥にうっすら天城山が見えてる

道がワイルドになってきた

今日唯一の紅葉

またまたデカいサルノコシカケ

岩をすり抜けると

発見ってww

あら手のジョークかと思ったら

マジでした

ロープがないと登りにくい岩とか

発端丈山越しの天城山

カッコいいね

ここ登るの?ってところを上がったあとにまたハシゴ

急登を登って

大平山とうちゃく

まだ5kmも歩いてないのにお腹いっぱいだわ笑

それにしても天狗がかわいい

ここまでのコースは奥沼津アルプスっていうらしい

晴れ間が出てきたけど今朝見た予報だと雨もありそうなので先を急ぐぜ

鷲頭山で今日の行程の半分をクリア

ここまでおよそ3時間

たまに視界がひらけるとホッとする

徳倉山ですれ違ったハイカーさんにかなり急ですよ

と言われて注意しながら降りたにも関わらず

枯れ葉の上に足を置いたら滑った

しかも尻餅をついたあとも止まれず

このまま転がるのかとちょっと焦った

枯れ葉の上は極力踏まないほうがいいね^^;

なんかかわいいいのししのイラスト

のこり1

心配してた雨もなんとかもちそう

なんか普通の里山が現れてホッとするわ

下山して沼津駅に向かう

途中の空は今にも雨が降りそう


17時回ってたらベアードビールのタップルームが駅チカにあるから行きたかったけどまだ14時を回ったばかり
沼津といえば魚がし鮨って勝手に思ってるオリゴ

この時間からビールが飲めて地元系のお店ならここ一択

ただ魚がしは店舗によって回転寿司とか回らない寿司とか運営形態が異なるんだけど

こはちょっと高級路線^^;

ちょい飲みで撤収しようと思ったのに

好物のあん肝にやられました笑

 

 

山行MEMO 
  • 歩行距離:15.3km 累積標高 UP 1184m down 1,186m
  • 歩行時間:6:16 休憩:0:30
  • 天候・気温

天候:くもり 気温:原木駅 14℃ 登山口~徳倉山 16℃ 徳倉山~香貫山 17℃

登山口18℃

湿度 概ね70%台

  • コースMAP

  • 飲んだ水の量 500ml
  • ギア

■ウェア

finetrack ドライベーシック

mont-bell メリノウールプラスライトロングT

山と道 ULシャツ

山と道 アルファベスト

*移動中 patagonia フーディニジャケット

patagonia テルボンヌジョガーズ

■シューズ

ALTRA ローンピーク6

  • 行動食

セブンプレミアム 抹茶くず餅、安納芋焼芋羊かん