darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

あさかわ食堂 その後[追記 

みなさんあさかわ食堂の動向が気になるようで、このログを見に来てくださる方が多いので加筆しました

高尾に行くたびに見に行ってますが

残念ながら2019年中に再オープンすることなく年を越してしまいました。

新店舗に搬入した荷物はほぼそのままの状態です

*▲2022年4月現在

 

SNSなどやってないようなので、情報もなくTwitterなどのツイートも確認していますが開店に伴う情報は一切ありません

店頭にも告知等のPOPも見かけません。

コロナでタイミング的にも悪いと思いますが。。

3年経過した現在でもほぼ状態は変わっていません

 

2023年 10月

店の中の暖簾はなくなり

店内に所狭しと置いてあった調理器具やダンボールもきれいに片付けられていました

高尾駅周辺の食の情報通の知り合いの方と話したところ

このことについてはすでに知っていて

再開はムリだろうとのこと

店内の様子と併せて推測するとそうなんだろうなと思います

 

理由はいくつか思いあたるのですが詮索はまぁいいでしょう

もう一度あの味を食べたかったな

残念ながらあさかわ食堂ウォッチングもこれで終わりにしたいと思います

読んでくださったみなさま

ありがとうございました

 ▲加筆部分

ここから下は閉店まもなく書いた記事になります

 

f:id:Leo_Kirishima07:20190512065831j:image

この貼り紙を見たときはショックだった

 

店はいつも常連さんと山の帰りの人でいっぱいで奥の座敷で相席になることもしばしばだったな

 

2019.03.03で閉店

聞くと4月中旬に

近所に移転するらしいとか

 

GWの連休を、過ぎてもTwitterで訪問したっていうツイートが流れてこない

実はこのお店TwitterなどSNSアカウントはもちろん公式ホームページもないのでなかなか移転先や開店日などの情報が分からない^^;

 

f:id:Leo_Kirishima07:20190512070607j:image

近所ということであさかわさんと同じタイミングで閉店してた隣のビルの喫茶店の様子を高尾の帰りに見に行くと

…あさかわの暖簾見つけた!

移転先はここらしい

 

ただ開店日などの告知は一切ない

 

全く商売っ気がない

というか宣伝する気ないんだろうな^^;

 

f:id:Leo_Kirishima07:20190512070918j:image

連休明けにも様子を見てきたけど

荷物も雑然と店内にある感じでオープンできそうにない感じ

 

昭和感が漂う建物と美味しい料理

そして店のスタッフのみなさん(ファミリー

この3つがあったからこそのあさかわだったって感じがするんだけど

カフェの内装そのまま使うなら

その調和がどうなるのか

気になるところ

 

さて知り合いで一番に行くのは誰になるかな

 

追記】

 

 8月27日再訪 

f:id:Leo_Kirishima07:20190827094728j:plain

高尾に来た際に何度となく覗いてますが

店の中には人の気配はなく 

ダンボールなどの荷物の位置も変わってない気がします

 入口には貼り紙もありません

 

再オープン予定から3か月以上経過してるけど 設備などの問題ではない何か別の問題があるような気がします

 

f:id:Leo_Kirishima07:20191026152443j:plain


10月26日 高尾山を歩いたついでに視察

やはり8月に見たときとダンボールなどの放置具合は変わっていないようです

ただ建物内の他の店舗等で動きがあったのかお店に向かう通路?にプラスティックのチェーンは外されていました。

お店の中を覗いてみると

やはり雑然と荷物が置かれている感じで人の気配もありませんでした。

さてオープンはいつになるんでしょう?

f:id:Leo_Kirishima07:20200313173724j:plain

2020.03.13

閉店して1年経過してしまいました

間違い探し的な感じになるけど

・暖簾の位置

・扇風機

・手前にゴミが増えてる

ですかね

 

相変わらず店頭にはリ・オープンの告知等ありませんでした

f:id:Leo_Kirishima07:20200313174208j:plain

こちらは元あさかわ食堂があった場所

f:id:Leo_Kirishima07:20200313174311j:plain

駅前広場の暫定工事が始まりました

なんとも。。。

 

 

2020年7月にも様子を見に行きました

別ログにしたのですがこちらのほうがよく見られているようなので貼っておきます。

進捗状況は。。。

変わりなしって感じでした

 

mt-kirishima07.hatenablog.com