darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

ハイキングの持ち物リストをExcelで作る

山行計画と持ち物リストはもともとExcelで作成していたんだけど

毎回コピー・ペーストするのがめんどくさいので

プルダウンリストとVLOOK UPを使って簡易化できないか模索してみた

達人はもっとシンプルでステキなものを作るとは思いますけど^^;

 

とりあえすこんな感じで各カテゴリー別にまとめてみる 

食事と行動食がどうしても多くなるわ^^;

そして

別な場所にリストを作成

項目別にプルダウンメニューを作る

そしてVLOOKUPを使って重量と数量を指定

そしたら持ち物リストの出来上がり

重量が不要な方はもう少し簡素化できるよね

参照リストは別シートに作りたいんだけど私のEXCELが古いのか残念ながらできないの