darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

みちのく潮風トレイル セクション3 4️⃣ 田代島⇨牡鹿半島

朝焼けがキレイだった

今日のサイトは小さなアリがいっぱいいいて気持ち悪かったってのはナイショ

こういうときフロアありだとよかったなとか思うけど今回は野良も多いのでルナソロは持ってこれなかったしな

朝も早いのに猫がお出迎え

少ないと萌えるな笑

ちょっと早いけど港へ

10分ほどで網地島

沿道にキレイな花が咲いている

ゆりの一種かと思ったら夏水仙と言う花で彼岸花の仲間らしい

地島は歩いてる人自体少ないのかトレイルコースは蜘蛛の巣トラップだらけ

足元見て歩く度に引っかかる

メガネやキャップに蜘蛛の巣の糸がまとわりつきすぎてYABAIww

トレイルコースを抜けるとひたすら舗装路歩き

その間誰とも会わず^^;

なんか趣がある民家

ウッドデッキあるなんておしゃれ

センスある看板

でもどこにお店があるのか不明

この地図なんかおかしいw

北海道の下の大陸はなんだ?

予想外に早めに着いてしまったのでこの子としばらく遊んでる

猫エサ残っててよかった

いちばんかわいいかも

ボッーっとしながら船を待つのも悪くない

船でも使わなかったらひたすら歩いてるもんな

鮎川漁港着

くじらの街らしく捕鯨船

港に隣接する形でホエールタウンおしかと言うかなり立派な複合施設がある

その中の飲食エリアに3店舗あったけどいちばん気になったお店がこちら

3店舗あったけどプラザサイトーに決めてたので…

お寿司もよかったんだけど

5食限定の尾肉入りクジラ刺身定食

女将さんの部位の説明と脂身の食べ方など丁寧に教えてもらって美味しさマシマシ

どれも柔らかくて白飯お変わりしたくなっちゃった

食後に牡鹿半島ビジターセンターに立ち寄って半島のヒルの生息エリアについての情報を得る

金華山一体だけと思ってたらお決まりの湿った場所、暗いところにはいると思ってくださいとのこと

全域にいるのか

あとで知ることになるけど鹿がいたるところにいてなるほどこれはどこにでもいるわけだと納得する

鹿=ヒルのキャリアーだからな

係の人に以前10匹ほどのヒルに噛まれた経験があるからトラウマって話したら苦笑いされちゃったよ

掲示物とか標本チックなものがついたロッカーとか興味あるものいっぱいだったんだけど時間も押してるので先へ急ぐ

くじらかわいい

30分ほどで眺めのいい場所へ

金華山ばっちり

いちばんよく見える場所から

山の形いいよね

歩きたかったな

ここにもサルスベリ咲いてる

きれいだな

さてとここから問題のヒルヒルゾーンへ

このために用意してきたのだよww

準ホームの丹沢はヒルのいる季節は歩かないから必要がない笑

良さげな場所やきのことか撮りたかったけどとにかく立ち止まるのは日の当たっているところ限定にしてたらほとんど写真撮ってなかった笑

トレイルコースを抜けて舗装路を少し歩くと半島に2つしかないコンビニの1つ

ヤマザキショップ(デイリーではない)に到着

ここのバーガーがすごく気になってたんだけどさっきのクジラ刺身定食でお腹が空いてないのが残念

お店のスタッフの方々とどこから歩いてきたのとか

トレイルの話をしてて今日の宿泊が野良って話てたら店主がいきなり携帯で電話を取り出し近くのキャンプサイトに値段を聞いてくれてありがたかった

ただ設営費3,000円ということで丁重にお断りして

お酒と薬を購入

雰囲気だけアルコールで休憩タイム

さてここからどこまで行こうか

ここよかったけど夏場はキャンプ禁止の海水浴場

いまはオフシーズンだから電話で聞けばよかったなと後悔

まだ日は出てるうちに見つけたい

あてはあるけど2日目の野良のようにグーグルマップじゃわからない部分もあるので現地に行ってNGってのもあるから先を急ぐ

そんな矢先にこの看板

出発前にチェックしてたお店だった

閉店まであと1時間

間に合え!

閉店20分前に滑り込みセーフ

これは店主の奢り活きホヤ貝

これで関東にセールスすれば売上上がるのにと残念そう

店主が言う通りビールおかわりホイホイだよこれ

柔らかくて癖もなくてガンガン食える

ただし量…笑

自分がオーダーしたツブ貝、ホヤの串焼きと牛タンつくね串

そして焼き牡蠣(1個だったけどお店の奢り)

当然ビールが足りるわけもなくおかわり

閉店5分前だったのでお店の人にお断りしてちょっとだけ延長のOKをもらって安心して呑む

といってもゆっくりするのも悪いから15分ほどで退場

おみやげも買いたかったけど要冷蔵の商品ばかりなのでスルー

 

さてと宿である

 

すっかり日も暮れそうである

当てにしていた場所は芝で寝やすそうではあるものの

完全な私有地だったww

チェーンが張り巡らされていて通報もの間違いなし

誰かいれば聞いてみることもできたんだけど全く人の気配なし

大ピンチ

しばらく歩いていると…

いい場所発見

フラットだし問題なし

海に沈む夕陽は何度見てもいい

ゴールゼロっぽいやつの上にキューベンのクッカーケースを被せてなんちゃってランタンの出来上がり

灯りが優しい感じでいいね

テーブルもこれ持ってきてよかった

 

…とここまではよかった

火傷の痕が気になって今日ヤマザキで買ったケアリーブに変えることにした

滅菌シートを剥がしてみると…

水ぶくれが完全に破れていてケロイドみたいな感じになってる

傷口がケアリーブの大きさより大きくこれはまずい感じ

とはいえ貼るものがこれしかないのでなんとか重ね貼りして対応する

剥がさないほうがよかったのかそれとも何をしてもダメだったのか

 

明日起きてみて状態を見て考えることにした

 

とはいってもここ近辺には病院なんかないしある場所に着く頃には午後を回ってる

明日は運が悪く土曜日だった…

 

5日めにつづく