darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

大多摩トレイル 紅葉×奥多摩BLUE+澤乃井利き酒処

 

山とものむつきちくんと久しぶりのハイキングのプランが持ち上がり

むつきちくんは膝の故障明けなのでゆる~く でも季節も感じられるこのコースをチョイスしてみた

6年前の今ごろ歩いた大多摩トレイル

大多摩トレイルは新緑の時期か紅葉時期がいいと思ってる

知らんけどw

6年前のログはこちら↓

mt-kirishima07.hatenablog.com

今回も奥多摩駅からじゃなく白丸駅から

数馬峡橋を渡るとすぐに楽園のはじまり(大げさ

…というのもまだ橋の途中だったりする

分かりにくかったトレイルの取り付きの説明が変わってる

このブルーが見たくて
来てよかったって思う瞬間

白丸ダムは工事中でダムを通過して対岸には行けない

まぁ魚道の開放日じゃなくてよかった

開放してたら見たくて阿鼻紛糾案件だねww

雰囲気のある橋を渡ると

あずまやがあった

歩きはじめたばかりなので休憩しなかったけどね

秘境感あると思うのは自分だけかな

人工物もなんかマッチしてる

廃ホテル付近から見た秘境っぽい場所

遠くに人工物が映ってなければ100点満点かなw

城山登山口付近で取り付きが分からなくてぷち道迷い

まぁ無事回避できたのですけど

雲仙橋から見下ろした風景

高度感が出ないのが残念

このあとは駅まで舗装路歩き

みちのくのあとだから舗装路も然程苦にならなくなった

すれ違った地元の方に挨拶されて返すのが嬉しかったりと

みちのくアフターならではなのかもしれない

 

古里駅から電車で沢井駅に移動して今日のメイン

澤乃井ガーデンへ

入場と出場の2つあるのはレアじゃないかな

澤乃井ガーデン内も紅葉真っ盛り

オープンして間もないのに人がもりもりですよ

アテを買って利き酒処へ行こうと思ったら

コロナ後初だったんだけど飲食持ち込み禁止になってて

とりあえずこれだけいただくことに笑

あとで飲むコーヒー用に仕込み水をいただくよ

オープン間もないので貸切状態
10時半から酒呑むやつもそうそういないよね笑

呑んだのはしぼりたて特別純米、芳醸三拾伍そして蔵守

一番美味しかったのは言うまでもなくこのラインナップの中で一番お高い

豊穣三拾伍

濃厚で味わいのある辛口のお酒でした

芳醸参拾伍(ほうじょうさんじゅうご)shop.sawanoi-sake.com

次点は蔵守

7年寝かせたお酒らしく芳醇な香りと味わいのあるお酒

これ欲しかったのに売店で目に止まらずしぼりたてを買ってきてしまったwww

時間があったので酔い冷ましに多摩川沿いをお散歩

河原に行けるポイントがあったのでそこでむつきち氏とコーヒーたいむ

おすすめの豆ではないけど

アルコールストーブでお湯を沸かしていただく

さっきいただいた澤乃井の仕込み水が美味しいのか美味しいコーヒーができた

河原でホゲーっとするのもいいよね

楽しい時間はあっという間に過ぎる

このあとハチオージまでご一緒して次回のハイキングの話をしながらお別れよ

ありがとうむつきち氏