darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

奥多摩ブルーを堪能してきた 大多摩トレイル

大多摩トレイル

以前から気になってた奥多摩のハイキング

この日は散歩日和のポカポカ陽気だったので行ってみることに

もう終わりかけてるけど紅葉も見れるかもしれないしwkwkのトレイルになりそうな予感

コースはこちらを参照した

 

公式サイトのグーグルマップはこちら

 

 

 

f:id:Leo_Kirishima07:20171130054633j:image

乗り換えの拝島駅で連絡待ち

途中の青梅駅で後方車両の切り離しがあって自分の乗ってた車両が何両目なのかわかんなくて焦るw

f:id:Leo_Kirishima07:20171130055106j:image

本日のスタート地点は白丸駅

白丸駅無人駅でホームにsuicaのタッチパネルときっぷの回収箱があるだけで

トイレもなく静かな駅

駅を降りても少しの民家があるだけでなにもない

f:id:Leo_Kirishima07:20171202054725j:image

 青梅街道を奥多摩駅方面へ

f:id:Leo_Kirishima07:20171202055229j:image

しばらく進むと道標がある

左に進む

 

数馬峡橋

なお地名の数馬とは関係ない

f:id:Leo_Kirishima07:20171129074419j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20171129074407j:plain

数馬狭橋の中央から見た風景

これだけで満足だわ(ぇ

突き当って左側は通行禁止らしい

f:id:Leo_Kirishima07:20171129074318j:plain

案内図を見ると↴の意味が分かりにくくてちょっと考えてしまう

f:id:Leo_Kirishima07:20171129075041j:plain

右手にはアースガーデン

ここのハンバーグが美味しいらしいけど営業は11時からなのでオープン前

いつか訪れたいお店

f:id:Leo_Kirishima07:20171129075035j:plain

遊歩道の案内表示があった

鳩ノ巣駅方面に歩いてみる

f:id:Leo_Kirishima07:20171129075251j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20171129075652j:plain

風もほとんどなく多摩川の蒼い水の色を眺めながら

めっちゃいい眺め

f:id:Leo_Kirishima07:20171129080718j:plain

カヤックもこれだけあればアート

加工したけどw

f:id:Leo_Kirishima07:20171129081315j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20171129082648j:plain

白丸ダムに到着

白丸ダムには魚道があってそれを見るのも今回の楽しみ

魚道らしきものが上から見ることができる

魚道の図解を見てwkwk

今日が今年最後の開放日だったんだけど10時からだった^^;

ショックw

f:id:Leo_Kirishima07:20171129083344j:plain

少しだけ沢から離れる

途中大きな籐のかごを背負った方と出会う

山菜採りか何かだろうか

f:id:Leo_Kirishima07:20171129090859j:plain

まだ紅葉も残ってる

f:id:Leo_Kirishima07:20171129091823j:plain

黃葉もきれいだ

f:id:Leo_Kirishima07:20180617190731j:plain

ちょっとここらで休憩

お腹すいてないのでスイーツとホットコーヒーをいただく

軽量化するのに火器の代わりに山専ボトルにコーヒーを入れてきた

f:id:Leo_Kirishima07:20171129084542j:plain

川の水がキレイでコーヒーの美味しさ3倍

大多摩トレイルは古里駅で終わりだけどここから御嵩駅まで繋げてみた

f:id:Leo_Kirishima07:20171129114306j:plain

ここから一般道に出て御岳方面へ

柿を食べてるのはツグミっぽい?

f:id:Leo_Kirishima07:20171129121123j:plain

清流と紅葉

めっちゃいい

行動も歩いて御岳まで来た

御岳渓谷に降りる手前に古民家の店があって気になったので立ち寄る

骨付き鳥のもも肉が売りのお店らしい

今回は川で食べたかったのでサイドメニューのばくだんおにぎりと味玉を購入

御岳山に来た時に鶏もも肉はいただきたい

f:id:Leo_Kirishima07:20171129132123j:plain

f:id:Leo_Kirishima07:20171129121950j:plain

清流を見ながら先ほど買ったミニばくだんと味玉をいただく

三種の具がいい感じでとても美味しい

味玉もしみ具合がグッドだった

筏さんのサイトはこちら

ikadamitake.com

電車の時間まで御嶽渓谷を堪能する

ここが御嶽渓谷の起点・終点かな
楽しかったハイキングもこれでおわり

f:id:Leo_Kirishima07:20180617194954j:plain

帰りに河辺駅前の梅の湯で汗を流して石川酒造の多摩の恵で反省会

 

HIKE MEMO
歩行距離 9.3km 累積標高 up 306m down 398m
歩行時間 7:10