darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

踊子歩道を歩く

f:id:Leo_Kirishima07:20220419171629j:image

今日はここから

。。。ってまた伊豆ですけど笑


f:id:Leo_Kirishima07:20220419171704j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20220419171707j:image

浄蓮の滝を見るはずだったのに。。。

何故ここにいる笑

うっかりバスで寝てしまい浄蓮の滝のバス停を過ぎたところで目が覚めるという事案発生

バスは次のバス停は昭和の森会館だとアナウンスは伝える

 

寝ぼけた頭をフル回転させて

昭和の森は浄蓮の滝の先だしその先は天城峠

慌ててグーグルマップを開き現在位置を確認

ここで降りなきゃ!

戻るのもアレなのでここから歩くよ

それにしてもバス停の名称道の駅天城越えにしてほしいわ笑

 

トレイル前からクールダウン

ここのわさびソフトはソフトの中にわさびを練り込んでるのではなくすりおろしたわさびをトッピングしてくれるものでなかなか美味です

さてと

行きますか

整備されてて歩きやすいコース

ほどよい気温でいいスタートが切れたよ

沢沿い歩くの好物なのでもうwkwkしかない序盤

昨日の雨で苔もみずみずしい感じ

最高ですねw

悠々の森近くで客車と貨物車が連結された機関車のようなものが

前後に線路もないし

調べてみると木曽森林鉄道で使われていたものを保存のためここに持ち込まれたみたい

以前はこの辺がキャンプ場だったみたいね

まじ最高(何度目?

この先通行止めなのね^^;

とりあえず迂回するよ

水生地下駐車場に出て国道渡るよ

渡った先に出るだけみたい

ほんの少しの距離だったわ

さてここからしばらく林道歩きだよ^^;

水準点の標示は初見
要はベンチマーク

八丁池のトレイルコースは通行止め

ここも歩いてみたいコースの一つ

なんだかんだで旧天城トンネル着

今日のトレイルの最高標高

トンネルの脇から伊豆山稜線トレイル歩きたい気持ちを抑えトンネルの中へ

トンネルの手前で気温を見たら18℃だったのが中は13℃

ひんやりどころかブルブルだよ

中は照明があるので暗くはないけど車が通るので前後にセーフティライトとか付けたほうが良さげだね

河津七滝まで8㌔もあるよ笑

ここからもしばらく林道歩きかつ眺望もないのでサクッといくよ

この区間で車に3台もすれ違ったから確実にトンネルまで行ったよね

トンネルの中狭いからそこでなくてよかったわ

林道から見ることができる二階滝
といっても遠目から見る感じなので二階なのはカメラでは収められず^^;

この滝は七滝には含まれず

まだまだ林道歩き続くよ^^;

北口園地から3㌔ほど林道歩いてやっとトレイルコースに復帰

この取り付きから少し歩いたところが唯一の迷いポイント

正解は直進なんだけど踏み跡がなぜか右側の方が付いてる

f:id:Leo_Kirishima07:20220421114602j:image

この丸太の縁木がサインなのかな?

ここまでは親切すぎるほど指導標があったのにねf:id:Leo_Kirishima07:20220421114808j:image

この辺りからわさび田が沢沿いにチラホラ現れる

わさびクイズむずかしいわ

花弁は何枚ですかね^^;

沢の流れもキレイです

こんなアングルで見るとかっこよく見える橋

f:id:Leo_Kirishima07:20220421115059j:image


f:id:Leo_Kirishima07:20220421115133j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20220421115137j:image

本日のハイライトポイントの河津七滝の手前にある猿田淵がまたいい感じなんですよ

これが。。。

猿田彦根という神様がここで釣りを始めたら速攻でイワナが釣れたらしくこの名前で呼ばれるようになったとか

さてさて

七滝巡りいきますよ

①釜滝

落差は22m

②エビ滝

流れがエビのしっぽに似てるからだとか

言われてみるとそうなのかなー

③蛇滝

廻りの岩が蛇の鱗に見えるから。。。

んー(ΦωΦ)

わからん

*出典 伊豆ジオパークサイト

これは七滝じゃないけどいい感じなのでw

④初景滝
落差は10m

踊子と私の像もあり記念ショットには最適

実は貫一お宮と勘違いしちゃってここにもいたのか!と思ったのは内緒w

カニ

柱状節理と呼ばれる岩が蟹の甲羅に似ているのでこの名前になったとか
階段を降りなくちゃいけないので人はいません(平日だし

⑥出合滝

2つの流れが合流して一筋の流れになるからその名前らしい

それにしても水がキレイでもうね(語彙不足

⑦大滝
落差30m幅7mと七滝の中で最も豪快な滝

大滝は天城荘の敷地内にあって露天風呂が滝の目の前にあったよ

あとで調べたら日帰りでの入浴もできるみたい

*入浴料2,500円 水着着用

www.amagisou.jp

詳細はこちらから▲

 

前半の位置関係はこんな感じです

カニ滝と大滝はちょっと飛んでるので写真はなしで

大滝は七滝茶屋の駐車場脇から降りていく感じですよ

 

さてさて滝も十分に堪能したのでもう一つのお楽しみ

わさび丼食べますよ

わさび丼だけならかどやさん一択だったんだけど

他に食べたいものがあるのでお隣の七滝茶屋さんへ

まずはわさび丼

かつお節+白飯それに生わさびをすりおろしてお椀の縁から醤油を流し込んで*かき混ぜてがっつく

*理由は調べたけど不明なのですがわさびに醤油を直接かけないのがポイントらしい

組み合わせはとてもシンプルなのにめっちゃ美味しい

たぶん3杯はいける

もう1つのおたのしみはいちご系スイーツ

いちごのスイーツが売りみたいでメニューいっぱい

パンケーキも良かったんだけどここは

いちごパフェにしたよ

JJIもパフェ好きなんだよ爆

いちごが底まであってアイスも美味しいしもう最高ですYO

七滝茶屋の場所はこちら▼

かどやさんは少し拡大すると位置関係がわかりますよ

帰る前に橋マニアとしては見たかったループ橋

ja.wikipedia.org

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

トレイルメモ
装備:
ウェア フーディニジャケット、SNメリノT、キャプリーンデイリークールフーディ
アイゼンジョガーパンツ
シューズ ON クラウドベンチャーウォータープルーフ
ザック ビッグタートル
天候 曇り/晴れ
気温 17℃前後
走行距離 14.5km 累積標高 上り387m 下り652m
時間 4:36 休憩 19分
 
感想
林道歩きが3割くらいしめるトレイルコースだけど
序盤と七滝鑑賞が最高なトレイル
まぁがっつり歩きたい人には向かない感じ
踊子歩道の手前に天城歩道もあるのが帰宅してから分かったので天城歩道+浄蓮の滝+踊子歩道を歩くとそこそこボリュームはあるかも
CTはヤマレコ標準タイムより1時間くらい早かったけど下りの林道ありですからww
 
余談
河津七滝のバス停から
の2つの路線が出てるけど
1時間以上バスに揺られる修善寺駅までバスに乗ったほうが自宅まで早く帰れるという
(しかも乗ったバスの10分前に河津駅行きがあったのに)
伊豆急ってホント本数ないんですね。。。