darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

棒ノ嶺から奥多摩へ

f:id:Leo_Kirishima07:20210326140006j:image

最近布団を出るまでの葛藤が長くてこまるよ(挨拶

飯能駅前のこのお店気になるけど寄れないんだよなあ

f:id:Leo_Kirishima07:20210326211512j:image

バスが長くて友だちとDMしてたら降りるバス停過ぎちゃって少し寄り道になっちゃいました^^;

f:id:Leo_Kirishima07:20210328063044j:image

沿道の桜は満開

この時期のハイクが一番好きだな

f:id:Leo_Kirishima07:20210328063142j:image

前回は凍ってた名栗湖

この角度からの景色がいいね
f:id:Leo_Kirishima07:20210328063147j:image

ダムの施設前の広場も桜満開

f:id:Leo_Kirishima07:20210328063327j:image

さて行きますか

白谷沢から上がるのは初めて

下りより楽だろうな
f:id:Leo_Kirishima07:20210328063324j:image

森林浴〜

f:id:Leo_Kirishima07:20210328063507j:image

小さな滝
f:id:Leo_Kirishima07:20210328063515j:image

ここは少しウェッティな方がいいかも
f:id:Leo_Kirishima07:20210328063511j:image

畦ヶ丸もだけどどうも沢沿い歩きがが好物で歩くペースが遅くなります笑
f:id:Leo_Kirishima07:20210328063456j:image

下りのときはガッツリ使った鎖だけど

登りは補助的で済むところが多かったな
f:id:Leo_Kirishima07:20210328063503j:image


f:id:Leo_Kirishima07:20210328064132j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20210328064135j:image

白谷沢でもハナネコノメが見られると聞いててキョロキョロしてたら群生ではないけど沢にある石のあちこちに咲いてる

探すの下手だけどこれなら見落とすことはないね笑

f:id:Leo_Kirishima07:20210328064442j:image

あずまや跡から少し歩いたところの道が崩壊してて新しい橋がかかってたよ
f:id:Leo_Kirishima07:20210328064446j:image

枯葉の絨毯の上をサクサク歩くのが好き

f:id:Leo_Kirishima07:20210328064639j:image

岩茸石をなんとなく撮ってみる

岩茸石と岩茸石山の関係性が気になるけど直線距離でもかなり離れてるのに名前が似ている言われはなんだろう

気になるけどwikiにも書いてないし謎が深まるばかり。。。

 

f:id:Leo_Kirishima07:20210326101114j:plain

山頂の景色はもう夏模様だね

ガスって遠くが。。。

心の眼でTANIGAWAを視る

f:id:Leo_Kirishima07:20210326093258j:plain

さてここから奥多摩

f:id:Leo_Kirishima07:20210326102915j:plain

石段があったり

f:id:Leo_Kirishima07:20210326111405j:plain

木の根っこコースがあったりなかなか楽しい

キツイけど笑

f:id:Leo_Kirishima07:20210329051422j:image

ウノタワのミニサイズみたいな平地があったり
f:id:Leo_Kirishima07:20210329051427j:image

通過した黒山

道標渋い

f:id:Leo_Kirishima07:20210329051558j:image

フォロワーさんに指摘されるまでおまえさんだと思ってた御前山と大岳山

壮大

御前山はまだ未踏

近いうち歩きたいな
f:id:Leo_Kirishima07:20210329051607j:image

楽しかったコースも終わり

f:id:Leo_Kirishima07:20210329051602j:image

見えるのは先程いた棒ノ折山

結構歩いたかな

山頂からはにぎやかな声が聞こえてくる
f:id:Leo_Kirishima07:20210329051554j:image

山頂着

山頂には10人くらいのグループとソロの方々合わせて15人くらい

広くはないので休憩したいけどスルー

あーコーヒー飲みたい(笑

f:id:Leo_Kirishima07:20210326122837j:plain

 

惣岳山の道標は地味だよなー

f:id:Leo_Kirishima07:20210326130623j:plain

ここに来るまで御嶽駅に降りるつもりだった

理由は駅近くにあるIKADA(筏)で骨付き鶏肉をがぶりつくつもりだったから

今日は木曜日と思い込んでて携帯を見たとき実は金曜日だと気づき

IKADAは金曜日が定休日なのです

最終ゴールをIKADAから澤乃井園に変更です

f:id:Leo_Kirishima07:20210326130817j:plain

下山後、沿道で見たミツマタが大きくて美味しそうだった(ぇ

f:id:Leo_Kirishima07:20210326132906j:plain

澤乃井園の桜

いっぱい咲いてるわけじゃないけどキレイだった

 

澤乃井園の利酒処へ直行

f:id:Leo_Kirishima07:20210330200905j:plain

ここのシステムは

①おちょこを100円で購入 1杯目のお酒はお猪口込のお値段

②2杯目からはおちょこ分の値段を引いた金額で呑める

③園内で販売してる食べ物は持ち込み自由

*ただし容器等は購入した場所へ返却

時期によって提供する酒の種類は変動するけど

10~13種類でレア、定番、季節のお酒

こんな分類で提供してます

f:id:Leo_Kirishima07:20210326140521j:plain

ということで売店で売ってる梅味噌豆腐をあてに

呑む呑むw

今回は0,5,7,8の4種類を呑んでみました

どれも美味しかったけど

やっぱり販売していない希少な0が最高だったな

 

 

■今日のハイク
走行距離14.5km
累積標高 上り 1016m 下り 1037m
時間 5時間46分(うち休憩46分