darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

みちのく潮風トレイルを歩く【蕪島ー久慈】day4

朝方まで降り続いた雨も上がり神秘的な朝焼け

f:id:Leo_Kirishima07:20221029111642j:image

歩きはじめたらまた天気が思わしくなくなってきて

初めての傘をさしてのトレイルですよ

今日の野営地は基本泊まっていいけど施設の営業は終わってるので施設の設備は使えないからね

と先月行く予定だったので野営場のキャンセルする際に10月以降テントを張っていいのか問い合わせたときの回答だった

設備が使えない=水道も使えないということなのである

なので今日は2.1㍑の水を担いで歩く=2.1kgザックが重くなる

泣ける

ここは周辺で唯一の商店Big In 29大入商店
特段なにか入用なものはなかったのでお店の中を見るだけ(ぇ

 


f:id:Leo_Kirishima07:20221029111808j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221029111812j:image

地元民からしてみるとなんのことはない風景だと思うのだけど

こういう景色を見るのは悪くない


f:id:Leo_Kirishima07:20221029111937j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20221029111940j:image

海沿い歩きもここまででここから国道45号や舗装路を歩くよ

国道から県道や市道に2度ほど出入りするんだけど

この表示は見落とすわ^^;

このあたりで電車来るといい感じの絵になりそうなんだけどな

八戸線本数少ないから待てないww

ここ進むの?ポイント
道標はたしかに海側を指している。。。

階段がある

ここを上るのか

階段を上って下りると海へ出た

雲が3Dだよ(ぇ

実物はもうちょっとキラキラしてたのに(ショボン

有家駅への取り付きは少し分かりにくいけどなんか慣れてきてここ曲がるんだろ?的なイメージが出てきてそうするとみちのくのテープを見つけて

なんか答え合わせしてる感じが面白くなってきた(笑

ここからはまた舗装路歩きになるんだけど

ここから30分ほど歩いたところに今回の核心部膝ほどまで水に浸かっての渡渉ポイントがある

もし水量がそれ以上あったら大幅な迂回路を歩かなくてはいけなくなる^^;

…と思って歩いていたらこれである

 

www.mct-natori-tc.jp

↑の地図データをグーグルマップで見ると迂回路の説明が載ってたらしい

公式の注意情報は見たけど更新が21年の1月で更新されてないから問題ないと思っていたのに。。。

*後日談

問題の渡渉ポイントは渡渉可能で神社に向かう道が通行不可だったってオチ

でも滝も見れたし満足

そしてこの測量点に縛られたテープトラップである笑

もう慣れたけどww

まぁ国道に出る感じなのでヤマレコアプリ起動してるから大丈夫なんだけどね

せっかく迂回したのでコンビニで酒のリサプライとソフト成分取るよw

そしてもう1ヶ所行きたいところが

白瀧神社

ではなく…

中野白滝

なかなか水量が多くて落差はないけど見ごたえのある滝

足元が滑って転倒しそうだったけど寄り道する価値はありましたね

動画撮ったり眺めたり立ち止まりトラップにハマる

迂回路に戻ったあと桑畑大橋から有家川を望むの図

紅葉がもうちょっと進めば絶景かな

あとは本線に合流するまでひたすら舗装路歩き

途中で見たいつ崩壊してもおかしくない家

このまま放置してるってのがすごい

やっと本線に戻る

この岩は侍石

江戸時代の藩主南部利直氏が津波の被害にあった際沿岸地域を見舞った際に休憩したからこのネーミングになったとのこと

怖くて上には登れなかったよ^^;

それにしても海がしけてる

この辺りのトレイルコースは歩きやすくて好みですわ

苔むした橋とかもいい感じですし

侍石から20分ほど歩いて本日のお宿到着です

テントサイトは全エリアウッドデッキ

ウッドデッキってそれ用のペグないと設営できないよね

営業期間じゃなかったことがむしろ幸いしたのかも

設営できそうな場所を探したらここしかなかった^^;

休憩所前だから営業してたらこんなところに設営できないね

設営して間もなく土砂降りになってきたので散策もせず早めにテントイン

 

Hike memo
  • ウエア
finetrack ドライレイヤーベーシック
mont-bell メリノウールプラス ライト ロングスリーブT
patagonia R1
patagonia ナノパフフーディー
Columbia 薄地パンツ
  • 気温・天候
朝 5℃ 昼 15℃ 夜8℃
曇/雨/曇/雨→土砂降り
To be continued