darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

みちのく潮風トレイルを歩く【蕪島ー久慈】day3

休憩所は新しくてよかったのだけど人感センサー付きの照明が感度良すぎて寝返りをうつたびに明るくなって何度目が覚めたことか

おかげで今日も寝不足よ笑

小屋で寝たからよかったものの外で寝たら雨と風で寒かったにちがいない

感謝だね

一晩中降っていた雨も止んだようなので外に出てみる

八戸市街がぼんやり見えている

さあ山頂まで30分

盗難も気にせずほとんどの荷物をデポして水だけ持って行きますよ

山頂手前にも鳥居がある

休憩所から10分ほどで山頂へ

画像じゃ確認できないけど八甲田山も見えたよ

寒いので下山

そういえば湧き水の場所

分からなかったww

避難小屋の中もこっそり見てみる

薪ストーブがいい味出してる

寝るのは2階なのね

南側のコースは距離が短くてあっという間に下りてしまった
登山口横には広大な牧場が広がってた

多くの電波塔も立ち並び今まで山にいたのを忘れてしまう

とはいいつつ民家は皆無

そしてここから長い舗装路歩きがはじまる

大開休憩所から2時間くらいの距離だけど紅葉とか見ながら歩いているとさほど時間も気にならない。。。はずだ(たぶん

……そんなことはなかったw

人も車も通らないからお気に入りの音楽をかけながら歩くことにする

分岐から寺下観音のハイキングコースへ

途中沢があったり短いけどいいコースだった

そして寺下観音は癒やしの場所だった

苔むしてるところもあり小さな滝もあり

いいところ

紅葉も見頃になっててここにしばらくいたい感じ

そういえばそばが美味しいお店も近くにあるらしい

とはいえ今日の野営地までそこそこ距離もあるしそうもしてられない^^;

 

このまま海に続いてそうな道

小船戸海岸へ出る

ここはみちのく潮風トレイルのこのセクションを歩く上で外せない

…と思う

トレイルコース上の海沿いには鳥居が多い

漁の安全祈願なんだろうな

ここからはまたしばらく海沿いを歩く

朝方までの雨が嘘のように晴れてきて自然とテンションも上がる

今日のゴールポイントまであとちょっと

急ぐ理由はのちほどにでも

この区間は歩いてる人が少ない

いつの間にか岩手県に入ってた

道路の上になんかあるんじゃないの?

見落とした?

といいつつ舗装路なんですけど。。。

本日の野営地到着

散歩してる人はいるんですけど管理人的な人がいませんね

海でも眺めて待ってみますか。。。

テントサイトの場所とか確認しながらぶらぶらしてみる

30分経過しても誰も現れない(ぇ

もう一度受付らしいところに戻ってみると管理人がいないこともあるので先にテント張っててね

支払いはあとでもいいよ~みたいな張り紙があったのでとりあえず場所確保と設営するよ

今日のお宿完成

ちょっと心配だけど荷物も置いてっと

このとき順番を間違ったのは知る由もない笑

今回のトレイルコース上で唯一の入浴施設

マリンサイドスパたねいち

昭和の匂いがするけど何と言っても入浴料が500円と格安

宿泊施設もあるようで「みちのく潮風トレイルを歩いてる」といえば割引もあるみたい

汗を流してさっぱりしたところでやはり唯一のスーパー(コースを外れればないわけではないけど)へリサプライ

この辺のチェーン店でユニバースっていうらしい

何を買いに来たかというと今晩の酒と何故かりんごが食べたくなって岩手産のりんごを購入

次は。。。遅めの昼ごはん

場所をグーグルさんで確認したら営業時間が14:45まで

えぇぇぇ

事前に確認したとき15:00だったと思ったのに

ただいま14:25

まさかのダッシュ

やはり生ウニ丼は終わってて

塩ウニ丼も気になったけどここは地元名産のほやで!

とはいってもお財布に優しいほやめしにしました

とても優しいお味でした

無事ごはんにもありつけたのでテントに戻るよ

キャンプ場の付近で草むしりしてる人がいたので声をかけてみると

管理人さんでした

12:00~14:00はだれもいないのよ~とか言われちゃって

のんびりしてていい感じ

日が落ちると急激に冷えてきて

R1+ナノパフ着ても寒い寒い

寒くてとても買ってきたビールを消化できません^^;

日本酒呑んで早めに就寝ww

 

Hike memo
  • ウエア
finetrack ドライレイヤーベーシック
mont-bell メリノウールプラス ライト ロングスリーブT
patagonia R1
Columbia 薄地パンツ
*寝るときはシャツ→patagonia R1
  • 気温・天候
朝 4℃ 昼 21℃ 夜9℃
曇り/晴れ/曇→雨
To be continued