darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

みちのく潮風トレイルを歩く【蕪島ー久慈】day2

寒くてナノパフフーディを着込んで寝た

直前までmont-bellのダウンハガー850#3かダウンスリーピング#5にするか悩んだけどダウンハガーで正解だった

目覚めてパッキングしてちょっと芝生を歩く

気持ちいい

動画撮ったりまったりスタート

コースの東側が海なのでタイミングがいいとご来光を拝めて幸せ

3.11の爪痕を見る

種差漁港までは砂浜歩き

今日はこのあとこの区間で唯一の山階上岳に上る

北上山地の北限の山めちゃめちゃ楽しみ

日が昇ってきたので気温が上がってきた!

みちのく潮風トレイルの指導表で厄介なタイプ2種

他の日にもう1種類別のVerがあるのだけど地面近くにあるこの杭とテープは前ばっかり見てると見落としてしまう^^;

しばらく舗装路歩きが続く

はじめて見た釣り餌の自動販売

線路を越えて登山口方面へ

この先何度か見る景色だけど線路越しの景色は好物

ここから登山口までがまた長い長い^^;

途中の館神社はなんか神秘的な感じ

ここでちょっとルートをそれてショートカット

推奨ルートがやたら遠回りだったんですもの笑

しばらく歩いていると茨島ボランティア休憩所があってトイレがある!っておもったら

女子トイレしかないですけどーww

男は立ち○ョンなのかよー(ぁ

もしかすると男女共用なのか?

ジェラートが美味しいらしいのでフォレストピアに立ち寄る

それよりトイレだったんだけど

なにやら厨房は大忙しそれもそのはず

階上町名物の早生そばの販売を昨日と今日の2日間限定で販売してるからでした

限定に弱いオリゴは少しお腹も空いてたので十割か二八か悩み十割蕎麦をオーダー

喉越しがとても良いお蕎麦でした

ごちそうさま!

この時点で11時過ぎてるんですけどww

下山しないので問題なし(ぇ

フォレストピアからほどなく登山口着

さすが人気の山だけあってカウンターの桁が他と違いました

階上岳は標高740m

登山口から600mほど上る感じ

30分ほどでしるし平着

登山口で休んだので休まず行きますよ

途中葉が色づき始めてるところがちらほら

もう少し遅かったら見頃だったのかな

このあたりで雨がポツポツ

予報では曇りだったんだけど。。。

大開平に着いた頃には結構降ってきちゃった

休憩所でザックを置いてひと休み

最近できたばかりなのかとても綺麗でした

下にある避難小屋へも行ってみたらご婦人方に大きなザックだけどあれ(みちのく潮風トレイルのこと)歩いてるの?

ストーブあるからこっちで温まっていきな

と優しい言葉を掛けられたんだけどご婦人方だけでも4人のパーティーなのに他にも4~5人いてかなりの密だったし

コロナ保菌してないけどなんか迷惑かけそうだったので曖昧な返事をして休憩所へもどる

こういう時コミュ障は困る^^;

雨が止むのを待ったけど一向に止みそうにないので

ごはんとひとり宴会をはじめました笑

いい感じで酔ってきたときにふと左のお尻のポケットを触ると

しるし平を過ぎて間もなく暑くなって被っていたキャップが。。。

ないんです

しるし平までおよそ1キロ

場所は分からない

しかもそこそこいい感じに酔ってる

でも明日以降日が照ってきたときキャップがないのは痛い

さてどうしたものか。。。

悩むこと30分ほど

装備をデポしてとりあえずしるし平付近まで行ってみることに

いやぁありましたよ

ありがたい

どなたかが枝に掛けてくれてました

さっきは見えなかった景色がもう一度歩くとそこにはあって

キャップを回収できたことプラスいい景色が見れてよかった

寝床も用意して宴会の続きをしますか(爆

 

Hike memo
  • ウエア
finetrack ドライレイヤーベーシック
mont-bell メリノウールプラス ライト ロングスリーブT
Columbia 中厚地シャツ
Columbia 薄地パンツ
*寝るときはシャツ→patagonia R1
  • 気温・天候
朝 11℃ 昼 18℃ 夜9℃
曇り/雨/曇→雨
To be continued