darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

みちのく潮風トレイル セクションハイク1【蕪島ー久慈】

 

みちのく潮風トレイルとは

東日本大震災からの復興に資するため、日本の東北太平洋沿岸地域を中心に環境省が設定した「歩いて旅を楽しむための道」で

北のトレイルヘッド・エンドポイントは青森県八戸市蕪島

南のトレイルヘッド・エンドポイントは福島県相馬市

この2つの区間を結ぶおよそ1000kmのトレイルコース

 

今回はその中の1/10にあたるおよそ100km蕪島ー久慈をセクションハイクしたログです

コース

スタート 蕪嶋神社【みちのく潮風トレイルの北側トレイルヘッド・エンドポイント】

ゴール  久慈駅

*おまけ 宮古三陸鉄道で移動して浄土ヶ浜周回

歩行距離:105km 累積標高:上り 2309m 下り 2167m
歩行時間:31:11 *休憩時間含まず

詳細

mt-kirishima07.hatenablog.com

ログ

DAY1 新宿BT ー八戸駅ー鮫駅 蕪島ー種差海岸

 

mt-kirishima07.hatenablog.com

 

DAY2 種差海岸ー階上岳避難小屋

 

mt-kirishima07.hatenablog.com

 

DAY3 階上岳ー種市海浜公園キャンプ場

mt-kirishima07.hatenablog.com

 

DAY4 種市海浜公園キャンプ場ー北侍浜野営場

mt-kirishima07.hatenablog.com

 

 

DAY5 北侍浜野営場ー久慈駅

mt-kirishima07.hatenablog.com

 

参考ログ

  • 装備編

mt-kirishima07.hatenablog.com

 

  • 食料

mt-kirishima07.hatenablog.com

 

  • 野営地

この区間に関しては余裕を持ったトレイルで良ければキャンプ場を利用しながら歩くのがベター

健脚の方で野営したい方は下記リンクのデータブックとグーグルマップを駆使して探すといいかと思います

Data Booktrailgate.jp

 

 


www.youtube.com

  • 時期

■反省とかメモとか

 

  • 夜行バスは安いけど寝れない
  • 早朝着くので朝ごはんを現地で食べるのは正解
  • トレイルメモは小さめのサイズのメモに書いた方が見やすい(A5サイズでもサコッシュから出しにくかった^^; 時間より距離、トイレ、水場、店など書き込む
  • 行動食は途中で補給できるなら最低限でいい(ジェル、塩羊羹、ビスケット系 またカロリーメイトは2日で1箱くらいでもよかった
  • 食事も途中で補給可能であれば全工程の半分ほどの食材で良さそう

*アルファ化米など一般スーパーに売っていないものは持参すべき

  • アルストでパスタ程度なら調理可能だった
  • 胃薬や筋肉痛緩和系の薬(塗り薬的な)もあった方がいい
  • 予備バッテリーは2つ持っていったほういい
  • 干しきのこ(自家製)はいいところ3日しか持たない(気温が高かったら当日限度かも
  • 傘は必須
  • ルナソロはすごく気に入ってるけどフロアレスが欲しくなった
  • ザックの容量を大きくするより中身の吟味が大事
  • インソールは必要かも
  • 公には言えないけど野営地をキャンプ地以外でビバークして距離を稼ぐのもありかもしれない