darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

みちのく潮風トレイルを歩く【蕪島ー久慈】day5

5日目は珍しくテキスト多めなログです

激しい雨と吐き気

2日目と3日目の夜も雨だったけどこの日は朝まで土砂降り^^;

シーム処理の弱い箇所が把握できて良かったけど

それよりも事件が。。

深夜急に胸焼けがしてきて

そのまま嘔吐

夜食べたものを全て出すまで止まらなかった

明日どうなるんだろうなんて考えてられないほど

そんな深夜の出来事からの朝4時目を開けるとまだ外は雨の音がしている

不思議と体調はダルさは残っているものの動けないほどのダメージは残っていない

8時くらいまで寝てようか

それともパッキングして雨の中歩くか

とか考えてたら

外が明るくなってきたので外を覗いて見ると

晴れてるじゃない

これはゆっくりでも歩いたほうがいいね

ってなった

f:id:Leo_Kirishima07:20221030154541j:image

ご来光見れたよ

予報を見てもこの先雨が降る気配もないしこれは歩くしかないっしょ

さすがに嘔吐した翌日だけに

空腹感はあるけど怖くてしっかり食べる気がしなくて

昨日ミニストップで買ったロールパンをかじりながらパッキングを始める

f:id:Leo_Kirishima07:20221030154737j:image

予定より50分遅れてのスタート

当初の予定は久慈で昼食をサクッと食べて三陸鉄道に乗って宮古へ移動

浄土ヶ浜へ行くプラン

体調の不安もあるからCTを見ながらプランを変更しますか

海も穏やか

天気も良好

去年の7月で閉館しちゃった日帰り温泉施設がある侍の湯きのこ屋

ここが営業してたらプランは大幅変更だったなあ笑

歩いてきた道の各所にあった津波到達点表示

過去にも甚大な被害があった三陸津波のように風化しないよう心の中に刻む

ちょっと寄り道して横沼展望台へ

あまりアピールされていない場所だけどここからの眺めはなかなかだった

晴れてると海も穏やかに見えるね

ちいさな秋

麦生集落に入ると沿道に鳥居のようなオブジェが立ち並んでいた

立派な鳥居

全国に500社ある厳島神社のうちのひとつの侍浜厳島神社

立派な神社

途中から見える景色もなかなかよかった

ってここは寄っても寄らなくても良かったんだけどね

20分ほど遊歩道を歩くと舗装路に出てここでまたよりみち

体調はすこぶる復調

歩いて治すってありなんですかw

ここはさかなくんが応援団長らしい

東日本大震災で崩壊して再建した水族館みたいで震災前はどんなだったのか気になる

長さはそんなでもないけど水槽のトンネルがなかなか良きです

 

野田層群

最近ちょっと地層も気になっててここは半崎の野田層群と呼ばれる地形だそうで

ミルフィーユのように幾層にも重なる地層に萌えポイント高い感じ

野田層群から先も舗装路歩きで特に見どころもないのに加えて

いきなりう○こがしたくなってきたww

しかしトイレはなく最寄りのコンビニまでひたすら歩くしかない爆

ひたすら耐えて40分ほど歩いてファミマを見つけて時の安堵感

あと10分遠かったら屈辱の。。。だったかもしれないという笑

久慈駅到着ですよ

長かったような短かったようなみちのく潮風トレイルセクションハイク

オリゴ的には天候にはあまり恵まれなかったとは言えとても充実したトレイルでもうちょっと歩きたいなと言う気持ちもあったけど

ゴミ持ち帰り問題でmont-bellのガベッジバッグ(4㍑)がMAXになったのでこれぐらいがちょうどよかったのかな

と自分に言い聞かせます笑

 

Hike memo
  • ウエア
finetrack ドライレイヤーベーシック
mont-bell メリノウールプラス ライト ロングスリーブT
patagonia R1
patagonia ナノパフフーディー 横沼展望台でフーディニジャケットに変更
Columbia 薄地パンツ
 
  • 気温・天候
朝 5℃ 昼 18℃
晴れ
To be continued…(おまけへ