darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

みちのく潮風トレイル section2 day3 四方山ー名取トレイルセンター

目が覚めて外に出てみると

ご来光が

昨日の夕陽といい今朝の朝陽といい至福の極みである

それにしても足の裏が痛い

昨日歩きすぎたから?

 

もしかして足底腱膜炎なのかな

普通に歩くのもままならないわ

今日は40km歩く予定なんだけど大丈夫なのか

今日の予定
 
歩行距離 39.1km
累積標高 up 136m down 395m
check point 黒森山、閑居山、逢隈駅付近青いトマトでランチをする
名取トレイルセンターまでひたすら歩く
15:30までに到着してシャワー借りる⇦ここ大事
 
 

蔵王連峰もくっきり見える

足の裏も含め下半身がどこもかしこも痛いけど

とりあえず歩き始める

歩きながら今日のプラン変更を考えることにする

この看板がない場所のほうが切れてたり

注意して歩けば問題はない

朝のこの雰囲気は好物

閑居山を過ぎたこの傾斜が今回のトレイルの核心部かも

距離は短いけど滑る

 

それにしても夜討坂とは物騒な坂だ
夜襲でもあったのだろうか

調べてみると伊達勢が相馬に奇襲をかけたのが由来らしい

鴻巣峠からZAOUを見る

ここの傾斜もちょっとヤバい

覗かないけどw

亘理町ゆるキャラわたりんに和む
亘理は伊達領だったのね

ここで今回のマウンテンsectionは終わり

パンテリンをふくらはぎと足裏に塗ってマッサージして気合入れ直してみた笑

今回のトレイルはバギーショートで通している

理由はショートパンツだと停滞するとすぐ冷えてくるから否が応でも歩かざるを得ないから爆

それにロングトレイルって言えばショートパンツでしょ(ソコー?

それにしてもパッキング下手すぎる

この立派なお寺は萬松山大雄寺

亘理伊達家の菩提寺らしい

通りで立派なお寺なわけである

近くにある亘理中の生徒さんがみんなすれ違うと挨拶してくれて思わずほっこりする

そういえば地元の北海道の伊達市は亘理伊達氏とゆかりがあるらしいぞ

 

事件は突然に。。。

亘理公園まできたところでメールチェックしてみると名取トレイルセンターからメールが入ってるのでチェックする

。。。オレ氏予約日間違ってるじゃんΣ

 

とりあえず名取トレイルセンターに電話する

事情を話したところ今日泊まってもいいよってことに

おそらく対応してくれたのは板谷センター長さんだと思われる

助かったわ

 

さてここでこの後のプラン変更を考えることにする

ここから

亘理駅まではコースアウトして2km

逢隈駅までは3km

 

逢隈駅まで歩いてそこから1駅分岩沼駅までショートカットする

実質2kmくらいのショートカットにしかならないけど

それでいこう

リ・スタートしたら唐突にこれだよ

夜に見たくないやつだね

獣か鳥避けだと思うんだけどそれよりニンゲンが驚くと思うよ

リアルで見るとなんかいい!と思ったけど画像にするとそうでもなかった笑

鉄オタじゃないけど線路と電車見ると撮りたくなる笑

1時間弱で逢隈駅着

だがしかし乗換案内を確認すると次の電車まで50分ほどある

ここで役立つオリゴメモ

逢隈駅周辺にはグーグルで評価が高い喫茶店があったはず

駅から徒歩3分にある青いトマト

ここもみちのく潮風トレイルのサポーターズだったはずなんだけど

痕跡もないな

聞けばいいんだろうけど超絶ニガテ

スタンプやってないしいいか

色々食べたいものはあったんだけど

なんかサンドイッチに目がいってたまごサンドをオーダーすると

ホットサンド風でたまごサラダはふわふわでめっさ美味しかった

付け合わせのサラダもドレッシングの味が超好みで完食

会計のときにレジ横にあったスイートポテトクロワッサンとアップルパイを今夜の夜食に購入

岩沼駅から本線に戻るのに2kmぐらい

DAISOで欲しい物があったけど時間押してて諦める

しっかしここからが長い

チェックポイントの南浜病院まで4km

そこから名取トレイルセンターまで14km

合わせて18km

足の裏の痛みは増してきて歩き切れるのか!

歩かないとバスもないしなww

阿武隈川沿いのサイクリング・ランニングコースは車も来ないし歩きやすいんだけど

海側からくる風が強くてキャップが飛びそう

やっと南浜病院の近くまできた

ここで12時過ぎ

あと14km

もうね無心で歩くしかないわ

トレイル用にSpotifyで作ったリストを流そうと思ったけど機内モードじゃプレミアム会員じゃないと流せないのね

バッテリーもそろそろやばくて機内モードにしてるからiPhoneに入れてる曲でテンション上げてく

選曲はこんな感じでお気に入りのフュージョンをチョイスしたリスト3で

…ってリストいくつ作ったのよww

千年希望の丘というらしい

10mの高さまで上げてるから避難用のものと思ったら津波の力を分散させるためのもらしい

全部で15ある

千年希望の丘を抜けると一面イチゴ栽培のビニールハウス群が現れる

数え切れないほどの数があるので圧巻

川かと思ったら運河だって

ここから名取トレイルセンターまで直線距離で1.5kmなんだけど

広浦って名前の湾があったり道路がなかったりであと4km歩かなくては。。。

ここから先トレイルセンターまでの景色はきれいなポイントもあったのに

写真を撮る余裕がなかったのかな

画像は一切ないw

益田川を越えて先を見るとサイトで見た建物に似たものが見えてきた

アレじゃない?きっとアレだよ

ヤマレコアプリだと拠点名称に名取トレイルセンターがなかったので正確な位置がわかっていなかった

この角度まできて確信する

あっ今回のゴールポイントだ

めっさ安堵した瞬間だった

外観はこんな感じ

とてもおしゃれな建築物

中の雰囲気はこんな感じ
みちのく潮風トレイルの全体マップやロングトレイルやみちのく潮風トレイルにまつわる書籍が展示されてて読むのは自由
さらにみちのく潮風トレイル関連グッズやザックなどを扱ってる物販コーナーまで完備
物販コーナーはTRAIL GATEって名前がついてて監修はあのハイカーズデポ
いかにもといわんばかりのトレイルバムのザックは全アイテム取り扱ってた

あとゴッサマーギアも

品揃えのアイテムこそ少ないもののハイカーズデポに来たみたいな錯覚笑

それもそのはず土屋さんはTRAIL GATEの運営に参画していてかつここの理事の一人だそうですから

ここで働くスタッフの方はセンター長の板谷さんをはじめほぼトレイル好きで温かくてとても素敵な方ばかりでした

あとで調べたら板谷さんはPCTとかも歩かれててベテランハイカーさんだった

もっと話を聞けばよかったなと後悔

夕焼けを見ながら青いトマトで買ったクロワッサンをあてにお疲れ様会

ペットボトルは使い回しで中はこの日のために買ったバスカーなのである

ロックで飲みたかったわ

 

名取トレイルセンターとTRAIL GATEについてはここを

www.mct-natori-tc.jp

trailgate.jp

自分とは逆にここから北上して200km歩いて最終日にここに戻ってきたハイカーさんと話をさせていただいた

この先もとてもいいらしい

なんかもう少し話を聞かせてもらいたかったけど初対面でSNSで知り合った人みたいにはいかなくてそこそこで切り上げてしまったけど話を聞いて

近いうちにまた続きを歩きたくなった

 

HIKE MEMO
天候・気温
天気 晴れ時々くもり 風が強い

気温 朝5℃ 夜討坂14℃ 亘理公園18℃ 名取トレイルセンターまでほぼ16℃(体感温度はそれ以下)

ウェアリング 1日目と同じ 亘理公園まではmont-bellドライタッチロングスリーブシャツ

飲んだ水の量 600ml

歩行距離 40km 歩行時間 9:57 休憩 14分(逢隈駅での休憩は含まれず