darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

みちのく潮風トレイル セクション3【プラン

みちのく3度目となるセクションのプラン スケジュール編

ルート

寒風沢島ー宮戸島の航路が10月いっぱいということで前回の名取トレイルセンターからのスタート ゴールを牡鹿半島 距離は1日25km前後プランニングしてみた

 

  • 1日目 名取トレイルセンターから塩竈 29km
  • 2日目 塩竈から浦戸諸島巡りの後矢本緑地 20km
  • 3日目 矢本緑地付近から田代島 29km
  • 4日目 田代島から牡鹿半島へ 30km
  • 5日目 牡鹿半島から渡波駅➔帰宅 26km 計134km

 

 

DAY1 名取トレイルセンター⇨塩釜

名取トレイルセンター⇨しおがまゲストハウスみなと丸

f:id:Leo_Kirishima07:20230922105509j:image

距離 29.8km 累積標高 上り156m下り159m

check point

・名取トレイルセンター

スタート日が火曜でセンターは休館日、水の補給をする

・かわまちテラス

オープン時間と通過時間が合わないのでスルー

・イトーチェーン フーズガーデンゆりあげ食彩館

閖上大橋手前 行動食などの補給をする

閖上大橋

車両の往来が激しくかつ信号なし

迂回路は下図のような感じ

・仙台亘理自転車道

高砂橋までおよそ12km…長い

自販機すら無さそう

日和山

日本一低い山 登らない訳にはいかない

MCTルート復帰直後にデイリーヤマザキ

東北歴史博物館

とても気になるけど立ち寄っている時間はなさそう

陸奥総社宮

鹽竈神社

ともに歴史ある立派な神社 御朱印受付は16:00 おそらく間に合わない

・生鮮市場 田清

値ごろな寿司が美味しそう

大関、かじきやなど飲食店に立ち寄るのが面倒になったらここ!

・しおがまゲストハウスみなと丸

オーナーにあうのが楽しみ

飲食はないのでビール他買い込んでからチェックイン

・18:00までに明日の乗る渡船の遠藤船長に出港できるかの確認TEL

DAY2 塩釜⇨浦戸諸島⇨矢本緑地付近
アイランドホッピング
・みなと丸⇨マリンゲート塩釜までおよそ2km
・桂島 3km
・野々島 1km
・寒風沢島 3km
・宮戸島

宮戸島(あおみな)から野営予定地まで17.5km
2日目の合計距離26.5km
check point
各島には自動販売機はあるみたいだけど商店はない
塩釜のセブンイレブンで行動食をゲット
・桂島
桂島海水浴場
・野々島
宇内浜
・寒風沢島
前浜

カフェ釣りキチの基地 いまひとつ情報無し 時間に余裕があれば探索

・宮戸島

あおみな ランチ

野蒜駅

焼き鳥 かっちゃん、奥松島イートプラザ 
ミニストップ 松島成瀬店
成瀬大橋からおよそ1km 飲料他補給
DAY3 ⇨田代島

野営予定地⇨石巻発着所(網地島ライン) 16km

田代島周回 8km

check point

・網地島ライン 石巻発着所まで16km およそ4時間

田代島の始発が9:00なので4時にスタートすれば余裕だけど

おそらく矢本⇨陸前山下もしくは蛇田⇨石巻までJRでショートカットするほうが無難と思われる

・コンビニ

矢本駅周辺にローソン

石巻周辺にセブンイレブン

田代島には商店はないので行動食その他買い込む必要あり

お酒が買えるかが不明

・田代食堂

日替わり定食が気になる

・島の駅

塩うにおにぎり 不定休なのでHPで要確認

クロネコ

猫カレー

・マンガアイランド

島の周回はデポしてから(施設に確認済み

シャワー設備あり(時間~16:00 100円

飲み物の販売はあり

 

DAY4 田代島⇨牡鹿半島

地島 6km
鮎川港⇨宿泊予定地 18.4km 24.4km

check point

・ホエールタウンおしか

施設内にビジターセンター、飲食店

プラザサイトウのクジラ刺身定食はかなり気になる

ビジターセンターでヒルの生息エリアについて聞き取りをする

ヤマザキショップ

半島で2つあるコンビニの一つ

補給

・番屋フジマル

ビールが飲める唯一のお店

ファミリーマート

フジマルの近くにある ヤマザキショップで買えなかったものはここで

金華山

地島経由で半島入りすると10:30前後

金華山へ行くなら鮎川で泊まる必要あり

しかもフェリーの停泊時間が短く登山は厳しい

SNSで情報を取ると

臨時便が運行してる日を狙うしかないみたい

よって金華山はスルーの予定

・おしか番所公園

展望最高 特に金華山の眺めはいいらしい

野営にも適していそうだけどちょっと時間的に早すぎ

DAY5 牡鹿半島渡波駅~帰還

17.5km 累積標高 up652m down645m
check point
・水の補給
自販機もしくは最後の遊歩道沿いの沢
・湾ショップおぎのはま
おそらく休業中
石巻線 仙石東北ライン
本数が少ないので駅に着いたら仙台を目指すのがベター
エスケープ
ミヤコーバス 鮎川線 本数は少ないけど2時間に1本は渡波駅行きがある
 
 
その他
地島ラインは欠航が多いため代替プランも用意したほうがいいかも
  • 見る、歩く
石ノ森漫画館
いしのまきげんき市場
  • 食べる

すし寳来

喜寿

  • おみやげ

白謙蒲鉾店

 

お盆に山とものZUNさんが今回のプランの前半部分を歩いた

浦戸諸島と田代島のログを見てるとテンションがあがってくる

あとは天候がいいことを祈るだけ笑

 

ZUNさんのログはこちら

浦戸諸島

yamap.com

■田代島編

yamap.com