darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

SIXMOON DESIGNS GATEWOOD CAPE

 

外観

 

ワンポールと6本のペグで設営するフロアレスシェルター

下は空く感じでタープに寄ったシェルター

グランドシートはタイベックシートなどを使ってその上にシュラフ等を置く

後ろから見た感じ

 

SPEC

サイズ H115×W267×168cm
素材 シリコン
重さ 285g
居住性:身長169cmですがなんとか背中を丸めなくて住む居住スペース
調理:全室はないのでシェルターの手前で煮炊きする感じ

*sixmoon designs より引用

特徴

1つで3つの機能を持ってるところがステキ
  1. シェルター
  2. レインコート
  3. ザックカバー
シェルター:前を開けるとターフのような使い方が可能
レインコート、ザックカバー:この使い方はまだしたことがないけどトップのジョイントを外して被ればレインポンチョになりかつザックを背負ったままかぶることが可能
 

メリット・デメリット

メリット
  • とにかく軽い
  • 設営が簡単⇨慣れれば5~10分程度で設営が可能
  • 撤収が簡単⇨シェルター使用時の際のポケットに無造作に収納でき、しまうのに5分もかからないしコンパクトになるのでサックのサイドポケットにも収納可能
  • 自然との接点が近い⇨タープ寄りなので開放感が半端ない
デメリット
  • フロア周りがかなり空きがあるため多少風が入ってくる
  • 虫も入り放題
  • フロアレスが苦手な人には向かない
  • 設営スペースがそれなりに必要 ざっくり200×300cmくらいのスペース
虫対策は虫除けなど使って対処すればいいし今のところ満足している
収納した状態

横のサイズはペットボトル4本分ほどだが
厚みが3~4cmほどで半分に折り曲げるとサックのポケットの入る
*使用してるサックTrailbum Steady