darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

信越トレイル【構想編ⅳ】装備

一覧

ベースウェイトを4kg前半にしたかったけど4,935g

*モバイルバッテリーとカメラはサコッシュに入れたからbase weightから除外した

水を3.3㍑もって8,235g

食料・行動食と嗜好品を合わせると12,000gになってしまった

結論から言うと1日目のテン場で水を補給できるのでそんなに水を持っていく必要はなかった

5日間で一番低い気温が16℃だったのでSOLは必要なかった

 

 

  • カテゴリー別

住居系の装備一覧 合計2456g

シュラフは多少オーバースペックになるけどダウンハガー#3
今回新調したのはルナソロ用のカーボンポール
48gと飛躍的に軽量化された
時期的にシュラフのスペックダウンとシェルターを軽量化したら1kgは減らすことができたかな
 
容量的に手持ちのザックでは少々心配なので外付けで何かいいものはないか探してたんだけどなくてモンベルのバゲッジバッグを使ってみることにした

本来の使い方はゴミ袋なんだけどゴミが溜まる前は行動食と浄水器を入れて

ゴミが溜まってきたら本来の使い方にしてみた

webshop.montbell.jp

食事系(ギア)の一覧 914g
アルコールストーブは悩んだ結果予備燃料として持っていくことにしたけど

時短できるものの調理するような料理はしないのでアルストだけでよかった

X-MESHは優秀だった

カップもチタンからフォルダーカップにすれば500gは削れた

R-1・フーディニジャケット・予備ソックス・レイン上下

予備のウェア 914g

R1を持っていったのでダウンは不要だった
 
 
その他

重量計 731g

前回の伊豆トレイルで防虫対策全くしなかったおかげで蚊に喰われまくったので今回は100均の蚊取線香を持参
効果の程はわからないけどとりあえず虫に刺されることはなかった
シェルター内が臭くてたまらなかったけどね笑
FreeLightの35Bにすべてのギアと食料が入るのか?が最大のネックだったけど結果入ってよかった
35Bは400gを切るとても軽量なザックでお気に入りなんだけどサイドポケットが小さいのとフロントのポケットが同素材(スピンネーカー)で伸縮性がないのであまり収納ができないのが残念
季節が秋だったら今の装備だと35Bは厳しい