darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

ロングトレイルの朝ごはん

ロングトレイルの朝ごはんにはいつも悩む

朝は早めにスタートしたいのでごはんは手早く済ませるために火をなるべく使わないものにしてる

今まで試したもの

ミューズリー

グラノーラ

・トルティー

・ナン

それぞれの感想

ミューズリー

ミューズリーはスイスの医学博士が、療養所で考案したスイスの羊飼いが、アルプスを登るときに携行した栄養食から着想を得たものらしい

ちょこちょこ食べるのには向いてる

チョコレートミックスっていうものを食べてみたけどどちらかというとオートミールに近く牛乳とかで流し込まないと喉がパサつく感じ

ちなみに購入したのはこちら

f:id:Leo_Kirishima07:20230629120243j:image

グラノーラ

シリアル系だとこれがいちばんしっくりくる感じ

ただ満腹感は得られない

50gの小袋タイプで1食分

ミューズリー同様喉は渇く^^;

ちなみに食べてるのはカルビーのフルグラ

・トルティー

おそらくこれがいままで試した朝食の中で満腹感もありいい感じなのはこれ

気温が低い時期のハイキングが多かったのではさむ具材はスライスチーズが多かった

問題は気温が上がったときにはさむものが見つかっていないことかな

・ナン

トルティーヤ同様満腹感はある

非冷のナンは無印良品で販売してるけど最寄りの無印良品は欠品していることが多いのがネック

夏場以外冷やして食べるカレーがないこと

カレー以外にトッピングする具材が思い浮かばないこと^^;

 

このあとの課題
・トルティーヤの具材探し
・それ以外のレシピ発見
トルティーヤの具材は見つけやすいと思うけど
ロングトレイルのログで食事に関するログがあまりないのでこっちのほうが難易度高め