darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

ロングトレイルのお供 トルティーヤに何をはさんでやろうw

前回の記事でロングトレイルの朝ごはんについて書いてみたけど

新しいメニューの開発の前にトルティーヤに何をはさんでやろう問題をクリアすべく

新しい具材発見のテストしてみた

mt-kirishima07.hatenablog.com

タコスに似てるから(オリゴの思い込み)チリビーンズいけるんじゃない?
それとアンチョビペースト

f:id:Leo_Kirishima07:20230630132958j:image

あとハイキング友のzun氏がギョニソをすすめられてこの3アイテムでテストしてみた

 

おすすめ度合い
・ギョニソのみ☆☆☆☆★
トルティーヤ自体に味はなくギョニソ自体も薄味だから不味くはないけど今ひとつ
・ギョニソ+マヨ☆☆☆★★
マヨをプラスすることで味がつきうまい(マヨ好きなのもあるw
・ギョニソ+アンチョビペースト☆☆☆★★
予想よりしょっぱすぎる
さらに油が液状に出てくるのでこぼれやすい
・チリビーンズ☆★★★★
今回試した中ではいちばんいい感じ
 
栄養成分
トルティー
エネルギー 83kcal タンパク質2.0g 炭水化物13.4g
チリコンカン
エネルギー 106kcal  タンパク質8.8g 炭水化物9.5g
魚肉ソーセージ
エネルギー 135kcal タンパク質6.4g 炭水化物10.6g
マヨネーズ
100kcal(大さじ1杯)タンパク質0.18g 炭水化物0.54g
チリコンカンとギョニソともに
2枚分で400kcalくらいは取れるから不足分はエナジーバーで保管すればいいかも
少量のレタスが手に入れば食物繊維も補給できる
 
課題
缶詰の処理:食後の空き缶は持参するしかないこと
その前に開封後食べきらないといけなくなるのでジップロックコンテナ的なものに移し替えて持っていくほうが良さげ

ギョニソはコンビニでも調達できるし酒のつまみにもなるからこっちもよさげ

トルティーヤはちょっと高めになるけど常温タイプを購入すべきかも