darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

みちのく潮風トレイル セクション3 3️⃣ 田代島

猫に会いに行ってくる!

3日目は野良野営地から石巻に入り網地島ラインで通称猫島と呼ばれる田代島へ向かう

昨日のやらかし案件で寝てる時に痛くて何度も起きちゃってかなり寝不足

左足はなんか水ぶくれになってる模様

0DAYにして病院へ行こうかとも悩んだけどとりあえず歩いてても痛みはさほどないみたいなので先へ進む

後悔なんとやらでこの選択は大失敗だったとあとあと思い知らされるのであった

その話はまた後で

(だってサイトや旅券の変更に宿泊先の手配とかめんどくさwww…

ただ、どうしてものんびりになってしまって北上運河を抜けるのにかなり時間がかかってしまう

北上運河を抜けてもサイクリングロードは続いていて初日のロードより長い?って感じ

その後は公道をひたすら歩く

陸前赤井駅を過ぎた辺りで残りの距離と時間を見るとどうにも始発の船に間に合わない

。。。ということで今日も電車でエスケープ作戦を取ることに


f:id:Leo_Kirishima07:20230916171503j:image

石巻駅までエスケープ

石ノ森章太郎ゆかりの地らしく駅の構内から通りから石ノ森章太郎作のキャラが至る所に

。。。しかし、仮面ライダーは知っているもののこのサイボーグ009

あまり見た記憶がなくて正直キャラの名前まで分からなかったり😅

街なかを抜けて網地島ラインの発着所まで来ると何やらドーム型の建物が見えてきた

あの建物は石ノ森章太郎漫画館らしい

ただし立ち寄る時間はない(ぁ

ここの田代島に向かいます

乗船するのはこの船らしい

張り切って展望デッキに座ってみたものの昨日の漁船クルーズの迫力には叶うわけもなく…

おまけに外洋だから結構揺れて感動少なめ

45分ほど揺られて仁斗田港へ到着

猫島らしく猫のイラスト入り

田代食堂はあとで行くとしてとりあえず島内1週するよ

年中閉店してるようなもんなのよーと笑いながら話す店主

ジュースとアイスのみ販売していた

ビールないのかー^^;

この辺からすでに猫だらけ

かわいすぎる

マンガアイランドでザックをデポして飲料、行動食、レインそしてこの日のために用意した猫餌を持ってお散歩開始

マンガアイランドより西側には猫はほとんど見かけない

おそらく観光客があまり歩かないのを猫が知っているからだろう

コースは割りと整備されていて歩きやすい

三石崎

地形がなかなかいいんだけど絶景ポイントを探しても分からなくて写真はこれだけ

途中雲行きが怪しくなってきたので先へ進む

猫神社

ここからメインストリートらしく猫が湧いてくる(表現的には正しいと思うw

どんどん集まってきてしまいにはガン見される始末笑

www.youtube.com

怖いくらいキタww

楽しみにしてた島の駅

今日は営業してない涙

それじゃあ田代食堂しかないな

ということで移動

田代食堂まで来るとここも猫もりもり

そして

田代食堂も休業

あとでグーグルマップを見てみると同じ日にクチコミ書いている人がいたけど

遅い時間にオープンしたってこと?

サブとして調べてたクロネコ堂におじゃますることに

お店の中には猫グッズエリアと島の歴史がわかる展示物エリアがあった

猫グッズがどれも可愛くて写真撮りたかったけど

理由は不明とはいえ撮影禁止だったので自粛

猫カレーとアイスオレをいただく

カレーにケチャップってやったことなかったけどこれが意外といけた

カウンター席では何ももらえずいじけた猫が昼寝してる

お腹も満たされたからマンガアイランドに行くか

途中見える島は砥面島と言う無人

マンガアイランド到着

マンガアイランドは、宮城県東部の牡鹿半島の西部にある田代島にある宿泊施設です。マンガアイランドは、マンガで町おこしをしたいと考えた石巻市の『マンガランド構想』の一環としてオープンしました。
マンガアイランドには、ちばてつや里中満智子など5人の漫画家がデザインした5棟のロッジと、キャンプ場があります。ロッジは猫をモチーフにデザインされており、キャラクターがロッジの壁面内外に描かれています。センターハウス内にはたくさんの漫画家の直筆の絵が飾られています。

GoogleAIより引用

チェックインしてシェルター設営してっと

細挽き紐で汗かいたし干すわ笑

 センターハウスには漫画家の方の色紙でいっぱい

外の休憩スペース

シャワーを浴びてセンターハウスの休憩室でひとやすみ
ロングでこんなにのんびりしたのはじめてかも

足の方は水ぶくれができているものの痛みも引いてこれはいけるんじゃない?

とこのときは思ったのだけど…

 まだ早いのでちょっとビールでも売ってそうなところを散策

…しかし

島にはそんな店は1つもなかったww

完璧な作戦ミス

こんなことなら石巻で缶ビール買う⇨事前に宿でビール冷やせないか相談しておく

が正解だったな

暑すぎて買ってきた本すら読む気にもなれないからふて寝してやる

…といってもほぼ無風で暑すぎて寝れずタバコの本数だけ無駄に増えていくのであった

DAY4へつづく