darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

みちのく潮風トレイル セクション3 1️⃣〜塩竈

🔸2つの核心部

 

今日の核心部は2つ

1つは新幹線に乗り換えるまでに3本の在来線に乗らなければ行けないんだけど

ひとつ目 乗り換え時間2分

ふたつ目 乗り換え時間3分

違うホームからの出発なので焦る

乗る電車間違いそうになるがクリア

f:id:Leo_Kirishima07:20230914143714j:image

安堵のせいか呑気に写真など撮ったりする

上野で余裕があって駅弁買えたけど買えない気がしたからコンビニご飯(泣ける

改札口で切符が出てこないトラブル?と思って窓口で伝えると出てくるから待っててとか

戻ると次の客が返却された切符を手にしててシャッフルして返すもんだからその人の切符を手渡されて

これはあなたのですけどww

トランプかよ

まぁそんなこんなで無事新幹線に乗り込むことができた笑

 

寝坊したら全て終わるという緊張感のせいか2時半に目が覚めてしまい爆睡したいところだけど仙台まで1時間

途中で目が覚めると思うけどこの新幹線は函館北斗駅行き

ヤバいヤバい

f:id:Leo_Kirishima07:20230914144432j:image

在来線に乗り換えて名取着

トレイルセンター行きのバスまで時間があるから少し駅前を散歩してみる


f:id:Leo_Kirishima07:20230914144550j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230914144554j:image

バス停側は特に目を引くものはなかったけど反対側にはサッポロビール園が!!

これは行きたいよな

名取トレイルセンターに立ち寄ることがあったら帰りに寄りたい

f:id:Leo_Kirishima07:20230914144753j:image

名取トレイルセンターが今回のトレイルヘッド

センターが休みだから水だけ吸水して

…いざ


f:id:Leo_Kirishima07:20230914184931j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230914184939j:image

トレイルセンターからほどなくして震災メモリアル公園に着くと隣に閖上日和山があり

ピークには閖上湊神社と富主姫神社が祀られてるらしい

こういうオブジェ好きなんだよな

この遊歩道的なところがクソ暑くて照り返しがヤバい

過去の天気見てウェア選んだんだけど

完璧な夏だよ

携帯温度計は32℃だよっていってるわ

f:id:Leo_Kirishima07:20230914145155j:image

早くも地元のスーパーでエイド

行動食と甘酒そして夜のおつまみを購入

冷やし甘酒って糖分取れるし実はエイドにピッタリな気がするよ

 

🔸信号がないかつ交通量の多い道路を横断せよ

 

f:id:Leo_Kirishima07:20230914145355j:image

ここが核心部その2

大型車両がバンバン走るこの道

信号もない

でも渡らなくてはいけない

何分待っても車が切れないので強行突破

怖い怖い

f:id:Leo_Kirishima07:20230914184757j:image

がんばって反対側渡りました😆

ここからひたすらサイクリングロードを歩く

この道は仙台亘理自転車導線っていうらしい

これがかなり長い

そして9月も中旬だと言うのに気温も高い

荒浜公園

汀沈釜湿地という場所らしく

池沼と湿原、草地、針葉樹と広葉樹が入り組む不思議な生態系の湿地です。水域と陸域が錯綜する場所らしい

連日の暑さからなのか湿地はまったくなかったけど

季節を変えて訪問したらいい場所なのかもね

ちなみにまだ完成していないらしい

歩いてるとなにやら双頭の煙突のようなものが高くそびえる建物が見えてくる

怪しくもなんでもなく廃油処理をする工場のようだった

進行方向左手には海岸公園があっておそらく自販機もあるんだろうけど川が行く手を阻んでてかなり迂回しないと行けなさそうなのでガマン

サイクリングロードも後半部分に差し掛かってきた

雲がまだ夏って感じ

松岡直也の夏の旅のジャケットを思い出す

七北田川を渡ってここからとある目的のためコースアウトする

5kmの寄り道なのでこの先のスケジュールと疲労度を考えると先でエスケープ必須になるけどこれも今回のミッションのひとつなので行くぜ

先程のスーパーで購入したすあま

めったに食べないけど満腹感は得られるね

200カロリーとれるみたいだから優秀

蒲生干潟

震災前はヨシ原がこの辺一体に群生していて渡り鳥の宝庫だったらしい

 

🔸日本一の山に登頂せよ!

その先に見えてきたよ

蒲生日和山は、宮城県仙台市宮城野区蒲生にある標高3mの山です。1991年から1996年まで、また2014年4月以降、国土地理院により「日本一低い山」と認められています。 東日本大震災以前は標高6.05mでしたが、地震による津波地盤沈下等で現在は標高3mです。 蒲生日和山は、仙台港の南側、蒲生干潟に面した蒲生地区にあります。 蒲生日和山からは、シギ、チドリ、サギなどの貴重な野鳥や、様々な植物群落を見ることができます。また、蒲生干潟を一望することができます

 

GoogleAIによる説明

日本一低い山 蒲生日和山 標高3m

どうしても来たかった

だって日本一ってなんかいいじゃない?

山とものZUN氏ものりのりで歩いてたっけ笑

登山口からピークが見えるのもいい感じだし

登山口の滑落注意がなんかシュール

 

飲料補給のためデイリーヤマザキに立ち寄る

このお店でしか売っていないあんぱんを購入

あんとホイップのコラボが最高だったよ

トレイルコースに復帰して塩釜目指して歩くよ

この時期の平均最高気温が26℃前後で歩きやすいイメージで来たんだけど

実際今日の気温は32℃ 真夏だよ^^;

ルート上には三井アウトレットパークもあってmont-bellショップも入ってるので忘れ物の買い足しにはいいかも

 

暑さにやられ1回目のショートカットエスケープ

史跡を通りながら

東北歴史博物館」気になってはいたものの時間の都合でスルー

調子が戻らないのでここで2回目のショートカットエスケープ(笑

今日のゴールポイントの本塩釜駅には行けないんだけどね

立派な神社だったよ

御朱印の受付時間が16:00までって書いてあったので持っていかなかったら16:00過ぎてるのに受け付けてる

ちょっとショック

みそジェラートがとても気になったんだけど

食事はあらかじめチェックしてたお店が開店時間になっても開かないので

こちらのお店で寿司を買って今日のお宿へ

結果オーライでめっちゃ美味しかった

写真をビールとともに撮ったはずなんだけど写ってなかった^^;

そしてここが本日のお宿

みちのく潮風トレイルサポーターズの「しおがまゲストハウスみなと丸」

オーナーのリョースケさんの人柄があったかく話も面白くて軽く2時間以上話してたっけ

🔸これが本当のトレイルマジック?
リョースケさんから今日もう1人宿泊者がいて利府トレイルを歩いたあとに来るんですよと教えてくれたとき
ふと利府トレイル?そういえばN氏が歩き終わる頃だよな
まさかねー
と思って名前を聞いてみると
えっ!?まさかのN氏
去年の伊豆山稜線トレイルのバスの中でバッタリ事件からの2度め
なんてことをリョースケさんと話してるところへご本人登場
N氏はこのあと利府トレイル設立者の方と食事に行ってしまったのであまり話はできなかったけどこういうことってよくあることなのかな
ほんと驚きでしたね

DAY2につづく
 
 
 
 

minatomaru2018.com