darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

みちのく潮風トレイル【再考

mt-kirishima07.hatenablog.com

 

今年はみちのく諦めようかなとも思ったんだけど妖精の2人も無事復帰

休みも10月下旬に確保できたので

やっぱり行きたいところに行くべき

と思い構想を再考してみた

 

気温の変化

まずは気になるのは気温

台風シーズンは思わっているものの

1ヶ月遅くなると気温がヤバい

八戸の気温を気象庁の過去データを見てみる


平均気温 11℃前後 最高気温 15℃前後 最低気温 8℃前後

特に最低気温が過去2年で3℃という日もあって防寒系を増やさなくてはいけない模様^^;

ただ最高気温が20℃前後の日もあるので着脱しやすさがポイント

寒がりなので困ります笑

過去の平均値でもこの期間の東北は

最高気温17℃ 最低気温6℃ 平均気温11℃

対して関東は

最高気温21℃ 最低気温12℃ 平均気温16℃

5℃も低いよ^^;

 

ウェアリング

手持ちのウェアで一番活躍しそうなウェアはpatagoniaのR1とフーディニジャケットなのだけど

R1は20年モデルなのでプルオーバーなため一度着てしまうと着脱が面倒という欠点があってmont-bellのトレールアクション系を買ったほうがいいのか悩み中

防寒対策はpatagoniaのナノパフフーディ

  • 着ていく 

長袖シャツ

長袖T

ドライベーシック

テルボンヌジョガーズ

  • 持っていく

ナノパフフーディ

R1

機能タイツ(防寒用)

グローブ(ウインドストッパー)

あとシュラフをダウンハガー#3に格上げ

せっかくダウンスリーピングラップ#5が使えなくなったよ(泣)

コース
スタートが蕪嶋神社なのは変わりがないのだけど
行くのが1ヶ月伸びたら
なんとゴールの久慈からの高速バスが平日に運行していないことが判明
なんてこったい
久慈から八戸に戻るか三陸鉄道北リアス線に乗って宮古へ行くかの2択になる
せっかくなので宮古からを選択
 
宮古にはさながら極楽浄土のごとしというキャッチコピーの浄土ヶ浜があってここがめちゃめちゃ気になるポイント

しかし

ここを組み込むには

4日目の種市キャンプ場から陸中中野駅までトレイルしたあとに宮古にワープ

宮古姉ヶ崎キャンプ場でテン泊

翌日浄土ヶ浜トレイル

田老駅から宮古駅に戻り

夜まで時間つぶしって感じになる

コースはこちらを参考にしてみる

tohoku.env.go.jp

…がしかし

このプランだと宮古で晩ごはんを食べることになるわけだけどグーグルで探しても気になるお店がない

 

さて

直近まで悩んでみるか笑