darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

コーヒー豆の泡立ち(膨らみ)について

f:id:Leo_Kirishima07:20221005123510j:image

写真はイメージです

 

私がよく行くコーヒー豆販売店は美味しいけどお湯を注いだときに泡立たない

写真みたいにね

豆が膨らむ=新鮮ってコーヒー動画とか見ても説明してるし

気になるので店主に聞いてみた

 

豆にお湯を注ぐと膨らむのは焙煎したときに豆に溜まったガスが外に出るから

だそうです

高温で焙煎するとガスが溜まりやすくなり良く膨らむとのことです

 

このお店の焙煎はガスが溜まらない=膨らまないようにしてるのだとか

 

世の中に膨らむ=新鮮が定着してるのでいまさら覆そうとは思わないって苦笑いしてましたね

 

いくつかネットの記事読んでみたけど

焙煎したばかりの豆はガスが溜まり

必ず膨らむ=新鮮

と読み取れる書き方が多くて

焙煎する温度で変わることについて書いてる記事は見当たらなかったな

 

 

そういう焙煎(膨らまない)をしてるお店が少ないこと(書いてる人がその焙煎方法を知らないとか?

くどくど書くよりシンプルな方が伝わりやすいから

 

焙煎したてでも膨らまないお店もあるので気になったら聞いてみるのがいちばんな気がしますね

f:id:Leo_Kirishima07:20221005125011j:image

自分は泡立たない理由が分かったので

これからもこのお店で買い続けますよ笑