darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

コーヒー焼酎を作ってみた

コーヒー焼酎が美味しい?

的なツイを発見して自分で作ってみたのでメモ的な意味で

 

あとコーヒーと焼酎好きな方にも布教の意味で(笑

 

◆用意したもの

焼酎~一般的には甲種の焼酎

*今回はどうしても大好きな芋焼酎で作ってみたかったので

芋の独特な匂いがあまりない『白霧島』を使用

コーヒー~こちらはなるべいいもの

とレシピが載ってるサイトで何箇所かで書かれていたので

自家焙煎ショップのエメラルドマウンテンを使用

◆レシピ

①焼酎100mlに対して5~10gの豆を入れる

*自分ははじめ100ml→5g入れたんですけど、薄そうだったので最終的には7gほどになりました

②7日待ったらできあがり

*好みはあるでしょうけど3日で十分かと

もっと早く呑みたい方は挽いた粉コーヒーを入れてあとでコーヒーフィルター等で濾す

という手段もありますね

f:id:Leo_Kirishima07:20180829181335j:plain

2日め

f:id:Leo_Kirishima07:20180901212421j:plain

違いがあんまり分かりませんね^^;

3日め

はじめ豆は上に浮いていますが、焼酎を吸ってすべて下に落ちていきます

この辺りでコーヒーの香りが程よくついていい感じです

 

口当たりもよくぐいぐい呑めちゃいます

 

☆珈琲の豆は100mlに対して7g、3~4日放置で美味しいコーヒー焼酎が出来上がり

 

 

 

f:id:Leo_Kirishima07:20180921192657j:plain

甲種で口当たりがよいと評判のキンミヤ焼酎でも作ってみました

f:id:Leo_Kirishima07:20180921192758j:plain

豆を挽いたものを使ってみました

粉を20g

瓶は720mlのものを使いました

豆で作るより気持ち少なくて早めにできるのが特徴でしょうか

ガテマラで作ったので苦味がちょっとあっていい感じです

キンミヤ焼酎はクセがないので割材の特徴を活かせる気がします

 

呑みやすくて美味しいのでついつい呑みすぎちゃいます