darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

町田フットパスを歩いてみた 淵野辺駅⇨南大沢駅

f:id:Leo_Kirishima07:20240408091823j:image


f:id:Leo_Kirishima07:20240408091844j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20240408091840j:image

以前から部分的には歩いてはいたものの町田フットパスという名称でいくつもコースがあるのは知らなかった

今回ガイドブックも入手したので今回その中の10と9番コースを繋げて歩いてみた

完全に繋げるのは位置的に厳しかったので多少省略したけど(ぁ

f:id:Leo_Kirishima07:20240408092119j:image

淵野辺駅から東へ向かう

途中駅付近に下山後酒場がいっぱいあって逆順にすればよかったとしこたま後悔する笑

境川を通過して箭幹八幡宮により道してみる

立派な神社だ

その割に参拝者がだれもいない

閑静な住宅街の中にして異空間な感じ

f:id:Leo_Kirishima07:20240408144344j:image

桜を眺めながら町田街道へと向かう

町田街道結構歩くんだよ

f:id:Leo_Kirishima07:20240408144436j:image

途中のドラッグストアで飲み物とシリアルバーを補給する

途中にあったこじんまりした神社

歴史あるのに周辺開発で質素になってしまったのね

木曽バス停から11番コースがスタート

間もなく忠生公園

ほどほど広い感じで鶴見川の支流の源流もあったりなかなか良き

もう少し近かったらリピート確定なんだが

公園を抜け名も無い未舗装路を歩く
写真撮り忘れたけど公園の脇に大きな橋があって多摩モノレール延伸に使える橋梁らしい

というかいつ延伸されるのやら。。。

ここから小山田緑地まで長いロード

沿道の菜の花が癒やしだった

奥に桜も咲いてたんだけど画像にはほぼ写っていない^^;

道標見つけるとなんか安心するよね

小山田緑地

来たの何回目かな

ここも桜が満開

ゆっくり目に歩いて桜を堪能する

丹沢山系の景色が眺めるはずなんだけどご機嫌斜めらしい笑
ここから北上するとよこやまの道の東端に行けるんだけど

今日は西へ向かいますよ

桜回廊って言った感じ

こちらも立派なお寺

山門に歴史を感じる

ここは武相卯歳観音霊場四十八ヶ所の1つらしい

街に出たのでドーピングするわ笑

小山田桜台こぶし公園も桜が満開

あまりきれいに撮れなかったわ

上小山田神明神社

この辺を仕切ってた小山田氏が建立したとか

伊勢神宮

なんと後で知ったんだけど公式YOUTUBEが存在している

www.youtube.com

なんか公園と神社巡りなハイキングだわ

ここからしばらく名もなきハイキングコースを歩く

その割に荒れてないんだよ

人工物はみえるけど

なんかとってもいい感じ

天気もいいし昼寝したくなっちゃう

小説持ってきてたら横になってたであろう

山っぽい道を歩き

ぶどうみたいな花だね

よこやまの道は西端をかすめる

長池公園はメインを歩かず西側をかすめるように歩く

今日の行動食はこちら

あずきの味がしっかりする

次回見つけたときはまとめ買いするしかないな

そしてWILD1山へGEZAN

気になってるギアがいくつもあって何度滑落しかけたかwww

特にゴッサマーギアのGORILLA

背負ったら負けと思ったので見るだけよ

戦利品は必要なものとキュートなバッジ

 

HIKE MEMO
コース

距離:21.2km 累積標高:UP 316m DOWN 344m
天候 晴れ
気温 淵野辺駅20℃ 忠生公園以降22℃
 
ウェア 三条の湯Tシャツ、山と道5ポケットパンツ
ギア TRAILBUM BIGTURTLE,TOPO AHTLETE MTN RACER2
予備OMM HALO PLUS,ツユハラヒ
飲んだ水の量 300ml
 
オボエガキ
よくある山のポリ100%Tシャツは汗を掻くと臭う⇨ロングトレイルには不向き
FTドライベーシックTを中に着ればなんとかなるのか?
今回10番コースの1割くらい(日枝神社から境川沿い)は未歩行