darkside of the moon🌙

ハイキングと自分が使った山ギアの紹介 あと山料理と珈琲なんかも まれに好きな音楽のことを書いてみたするような独りごちメモです

お散歩がてら町中華を食べに行く 戦車道ー小山田緑地ーよこやまの道ー長池公園ーモンベル山

f:id:Leo_Kirishima07:20230606152741j:image

今日のスタート地点は相模原駅

通過点とゴールだけ決めてのお散歩

通過点は境川小山田緑地、小野路城跡、よこやまのみち、長池公園

どんなお散歩になるやら


f:id:Leo_Kirishima07:20230606152905j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230606152908j:image

ここはアメリ

いつ見ても広いよなあ

f:id:Leo_Kirishima07:20230606152945j:image

←町田市 相模原市

しばらく境川沿いを南下するよ

f:id:Leo_Kirishima07:20230606153032j:image

…と思ったら残念

工事中🚧で歩けないよ^^;

町田街道へ迂回


f:id:Leo_Kirishima07:20230606153144j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230606153140j:image

と思ったら良さげなところに出た


f:id:Leo_Kirishima07:20230606153310j:image

f:id:Leo_Kirishima07:20230606153314j:image

ここは緑道尾根またの名を戦車道だった

北側は歩いたことがあるけどここにもあるんだ

右手には丹沢山系が見えてなかなか良きコース

f:id:Leo_Kirishima07:20230606153429j:image

謎のオブジェ

f:id:Leo_Kirishima07:20230606153500j:image

北端は小山裏内公園

南端は桜美林教会付近で全長

f:id:Leo_Kirishima07:20230608053958j:image

また町中に出たけどここでまたトラブル

ヤマレコで確認したルートが私有地^^;

マップを確認すると車道を歩いてもコース復帰可能らしいから迂回する

f:id:Leo_Kirishima07:20230608054232j:image

図師大橋山西緑地

いい感じなので調子に乗って歩いてたら道を間違えた笑

f:id:Leo_Kirishima07:20230609085807j:image

気になったので撮ってみた

調べてみると関東各地と岡山県香川県に多くあるようだ

城山谷戸方面に向かうと市街地から少し入っただけなのに里山のような様相になる

どなたかが作ってくれたベンチ的なもの

ありがたいよね

ここは小山田氏の支城の小野路城跡

何か気になる指導標を見つける

まちだフットパスってなんだ?

町田周辺に22のコースがあるらしい

おもしろそう

www.city.machida.tokyo.jp

ってことでこのコースもまちだフットパスのコースの一部みたい

長閑な田園風景もいい

小山田緑地の東側をぐるっと回って本園から北上する

木道は倒木で通行止めなのでサクッと歩く

時間も早いのでサービスセンターもスルーして梅木窪分園へ

吊り橋いいね

アサザ

池に向かってベンチがあるからなにか見れるのかと思ったら

アサザという花が咲くらしい

minhana.net

花が見れるのはもう少し先みたい

ショウジョウトンボっていうトンボもその頃見れるようだしコースをアレンジしてまた来るのもいいね

こっちはトンボ池

いろんなトンボがみれるみたい

種類はここ

たんぽぽもツメクサも近所じゃ見かけなくなったけどこのあたりは咲きまくってた

小山田緑地とよこやまの道分岐

ここから西側だけ歩いて長池公園を目指す

よこやまの道のハイライトは東側なのよね^^;

鶴見川の源流近いのかな

よこやまの道の西端から目の前に長池公園があるのに南多摩尾根幹線道路で反対側へ行けない^^;

公園の南側からだとアクセス悪いね

長池近くでコジュケイが鳴いてた

チョットコイって聞こえちゃうのがなんだかかわいい

ゴールポイントに向かう前にネイチャーセンターに寄り道

むささびの手ぬぐいも良さげだったけど野鳥の缶バッチに目が行く

カワセミゲットだよ笑

mont-bell山登頂

今日の目的はお買い物ではなくULフォールディングポールの修理依頼

3月に天城山に行った時に転倒しかけてポールに体重かけちゃってポールが曲がっちゃったのだ^^;

パーツの在庫が潤沢じゃなくてなかなか難儀だったけど

無事入院完了

スペリオダウンの型落ちが2000円OFFで売っててしばし悩む

こんどでいいかw

あんかけ五目焼きそばが食べたかった

当初のゴールポイント

多摩境駅にある町中華

目的はあんかけ五目焼きそば

ここ何日かあんかけ焼きそばが食べたくて仕方がなかったからハイキングのあとは町中華と決めていてグーグルで探したらわりと評価高めの町中華を発見

行ってみることに

こじんまりしたお店でテーブル2、カウンター3席、座敷といった作り

カウンターに座ってメニューに五目焼きそばがあるのを確認

マスターにオーダーすると

「あんかけ食べたいのかい? うちのあんかけはかた焼きそばだけだよ」

「普通の五目焼きそばはソースだからね」

と教えてくれる

あんかけ焼きそば期待する客が多いのかな

ぼくはかた焼きそばあベビースターラーメン同様スナックとしか思えない否定派なのだ

助かったわ

そこで口コミで評判のチャーハンをオーダー

しっとり系が好きな方にはおすすめできる一品

スープも濃い目で美味しい

これはこれで満足

それにしてもあんかけ焼きそばが食べたい爆

HIKE MEMO
天候 晴れ 
気温 20℃

歩行距離 20.9km 歩行時間 4:52 休憩 0:12
飲んだ水の量 300ml
ウェアリング
finetrackドライレイヤーベーシック、スーパーナチュラルメリノT
patagoniaバギーズ
ALTRAローンピーク6